エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しないことを決めておく

今日のテーマは「しない事を決めておく」です。 人間はどうしても感情に動かされる人間なのでその場その場の気分にどうしても流されてしまいます。その気分に克つには相当な精神力が必要かもしれません。 会社の飲み会が終わり、二次会どうするという場面は…

最初は意識するところから

空き時間にブログを書くようになってきました。 人間の成長の流れは 知る⇒分かる⇒行う⇒出来る⇒教える という5段階だと言われています。 新しい事にチャレンジする時、基本的に「無」の状態から始まります。 誰でもみんな最初はできないわけです。最初から出…

勝手にキャリア論

本格インドカレーランチの待ち時間に記事を書き書き。今日書く内容は主観に基づくものです。 フルマラソン42.195㎞とトライアスロンではどちらが価値があるでしょうか。これには当然正解はありません。 皆さんあまり興味ないと思いますが少しお付き合い下さ…

何故腹が立つのか。

昨日は珍しく腹が立ちました。詳しい内容はここで言っても仕方がないので割愛します。 1時間ほど人と話して腹が立ってしまったのですが、その人が私を怒らせようとしたわけではなく、いろいろな情報を聞く中で勝手に腹を立てました。 人にはそれぞれの意見や…

読書感想文 連チャン

おはようございます。ランニング4日目。徐々に身体が慣れてきました。 リクルートが内定辞退情報を売って謝罪会見してましたが、いい大人が「やっちゃいました、すみましぇんー!」って頭下げる姿って不謹慎ですが、カッコいいと感じました。内定辞退の情報…

読書感想文

おはようございます。アメリカがグリーンランドを買うという話、デンマークはばかげていると言っていますが、意外とこういうのが実現しちゃったりするんだよね。中国がグリーンランドを狙っているとか…。一見ばかげているようにみえる構想が社会を変えたりす…

USCPA学習 MC問題の解き方

こんにちは。ランニング2日目を迎えました。練習開始当初が一番しんどいです…。身体が思うように動かないんですが、面白いことに身体を動かすと疲れると思いきや、疲れなくなるんです。身体がしゃっきりしてきて集中力も上がってきます。血流の関係なのかな…

何でも1回やってしまえば議論に巻き込まれなくなる

こんにちは。10月27日の盛岡マラソンにむけて練習を開始しました。新聞配達後、マラソンしたら久しぶりの疲労感で更新が遅れてしまいました(言い訳してるぞ!) 毎月100km目標で2ヶ月練習します。初フルマラソンの友人2人と出場します。全員今からしっか…

スマホ依存症を脱出しよう

おはようございます。雑務をやっていたら更新が遅くなりました。(言い訳してるぞ!) 昨日はスコアリリースがありましたね。本当にあと1点2点3点とか合格丁度とかの人がいて、NASBAさんがわざとやってんのかと思うほどですね。。。皆さん前進されていて素…

USCPA学習 アビタス教材について

おはようございます。早朝はだんだん寒くなってきました。日の出時間が最も早い時期に比べて約30分遅くなっています。 たまにはUSCPAの事も書かないとね。 今日はアビタスの教材を使っていて感じる事を書きます。 私は学習開始時、国内のUSCPA予備校??のみで…

読書感想文

おはようございます。今朝の朝刊にフリーランスの就業者割合が5%を超えたという記事が載っていました。思ったより少ないのね…。建設業のフリーランスが多いというのは納得できますね。 今日は読書感想文です。こちらの本を読みました。 私と同い年の方が書…

「自分株式会社」をどんな会社にしたいか

おはようございます。よく寝て良い目覚めです。体調が良いと考え方もポジティブになりますね。10月下旬の盛岡マラソンに向けて身体を作っていこうと思います。 今日のテーマである「自分株式会社」というのはいろんな書籍に出てきます。誰が言い出したのか定…

思いついたことは全部やる

おはようございます。 何回も頭の中に出てくることってありませんか? 「転職したい」 「海外に住んでみたい」 「副業を始めてみたい」 「あの人に告白したい」 とか人それぞれ大なり小なりあると思います。 「いつかやる」という「いつ」というのは自分で何…

小さな「嘘」をついてはいけない

おはようございます。昨日の縁日はそこそこの売上と利益でした。たくさん学ぶことがありました。原始的で単純な商売には多くの学びのヒントが詰まっています。 ほとんどの方がビジネス上の契約は守ると思いますが、ぽろっと社交辞令のように口にする約束を守…

「遠慮」は大抵不要

おはようございます。今日は地域で花火大会があり、それの縁日をやります。遊びに来てください。 昨日はUSCPAの試験をリスケしたので駅のスタバで勉強していました。家庭教師の予定も振り替えてもらっていたのでぽっかり空いてしまい、勉強していたわけです…

「調和(人間関係)」は大事

こんにちは。今日はお墓参りに行ってきました。墓場で美女に遭遇し、これはご先祖様が引き合わせてくれたご縁か!と思いましたが、何もありませんでした(笑) 普段あまり意識していなくて、意識的に構築できるものといえば人間関係ではないでしょうか。 ど…

自分を信じて味方になってあげること

昨日はめずらしくREGの事を考えたら寝れなくなってしまいました。2時間くらいしか寝ていません。。。 かなり不安なのですが、結果がどうあろうと自分を信じてあげる事も大事かと思います。唯一の自分が自分を信じられなくなったら自分がかわいそうです。他…

自分に分かる人の話を聞く

おはようございます。やや病み上がり感はありますが、何とか復活しました。 たくさんの本や人の話を聞いているとどちらの方も成果を出されている方なんですが、すごく共感できるなぁという人もいれば、何だか良く分からないなぁという人がいます。それは自分…

感情なんてそんなもん

今日は一日勉強していましたー!と言いたいのですが、体調不良で一日寝込んでいました。試験直前にこの1日のロスは痛過ぎる!原因は分かっているのでこれも自分のせいだなー!!やらかしました。。。更新も遅くなってすみません! 体調が悪いとついつい考え…

インスタのライブ機能使ってみました

おはようございます。明日は朝刊がお休みの日なので朝までぐっすり寝られます。 今日は朝からインスタのライブ機能を使ってみました。11人の方が観てくれました。皆さん早起きですね。海外の方は時差があるので夜に観てくれたみたいです。ウェーブ?くれた方…

あなたの業界のトップは誰か?

おはようございます。この記事は昨日、バスの待ち時間にスマホで書いているものですよ。そして今日の朝、修正しながら書きました。 あなたの業界のトップの人材って誰ですか?公認会計士だったら太田先生?USCPAだったらアツ英語の方?野球だったらイチロー…

思いは内側にためて、行動で外側に放つ

こんにちは。更新時間が遅れてすみましぇん。 毎日USCPAの勉強をしています。勉強をしていると思うようにいかないことの方が多いと思います。でもそれを他人に愚痴ったり、自慢したり、ラジバンダリ(誰得のマイブームの何者でもない)すると、勉強に対する集…

自分にとって必要な事が起きる

おはようございます。日常の中に新たなマイルールを増やしてみました。生活の流れが変わって良い影響が出ることを期待します。 何故今、自分がこういう境遇なんだろうと考えたことってありますか。 何故この収入で何故この人間関係で何故この体型で何故ここ…

「75%」で合格のワナ【USCPA】

おはようございます。たまにはUSCPAの記事も書かないとね。 USCPA試験では各科目75点もしくは75%で合格です。 某アビタスの先生は「100点満点は要らない」と仰っています。 確かにそうですが、世の中に100点満点が合格点の資格試験を私は知りません。 基本…

命があるだけで有難い

おはようございます。昨日は広島に原爆が投下された日でした。広島では約14万人、長崎では約7万人が亡くなったと推計されています。小学校の頃、図書館で『はだしのゲン』を読んで怖いなぁと感じていましたが、大人になって原爆に関する情報を目にすると核…

自分の「やりたい」を捨ててどうするの

こんばんわ。22時半更新でギリギリです。すみましぇん。。。。コンビニにスイカバーが売ってなくてしぶしぶ帰宅しました。 税理士試験を受験されている方、お疲れ様です。私も一度、簿記論を受験したことがありますが、働きながら受験されている方、本当に…

自分には良いものを与える

おはようございます。京都からの客人を無事におもてなしできてホッとしています。USCPA完全合格に向けてギアを上げていきます。 今日のテーマは「自分には良いものを与える」です。 私達大人の身の回りの環境は私自身で選んだものです。住む場所、人間関係、…

花火大会の早朝にはお金が落ちている

おはようございます。昨日は地元の花火大会でした。前日場所取りで使った杭がどうしても抜けなかったので新聞配達終わりの早朝4:30に回収に現場に向かいました。 花火大会の早朝にはお金が落ちている そんな都市伝説聞いたことありませんか?私は毎年それを…

準備が出来ていれば不安は無い

おはようございます。暑い日が続いていますね。私が子供の頃より確実に暑くなっていると思います。『不都合な真実』という映画があってまだ観た事が無い方がいれば観てみて下さい。科学者ではないので何とも分かりませんが、今の暑さも納得してしまいます。…

便器に手を突っ込んで掃除をする

おはようございます。拙速は巧遅に勝るということで朝ブログを書いています。新聞配達時に軒先にいる犬に声をかけるのですが、毎回吠えられます。早朝寝ている所を起こすように声をかけるので当然だと今日分かりました。 明日、京都から友人家族が泊まりに来…