エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

花火大会の早朝にはお金が落ちている

おはようございます。昨日は地元の花火大会でした。前日場所取りで使った杭がどうしても抜けなかったので新聞配達終わりの早朝4:30に回収に現場に向かいました。

 

花火大会の早朝にはお金が落ちている

 

そんな都市伝説聞いたことありませんか?私は毎年それを聞くのでついでに落ちていないか検証してみる事にしました。

 

しかしお金なんて落ちておらず、ゴミがいっぱい落ちていました。しかもそれを市の自治体の方々がおそらく4時くらいから掃除していました。写真の光は全てごみ収集車。

 

f:id:h-man1987:20190804060050j:image

 

お金を探しに行って現実を知りました。おそらくこの清掃活動は多くの人に知られていないと思いますし、そんな事考えずにゴミを残していっていると思います。

 

まぁ、税金でやってる事だから当然だと考える事もできますが、それも少し違いますわな。

 

感謝の気持ちを持たずにサービスを利用するのと知って利用するのは雲泥の差です。高級車に乗れるのは高級車を作る人のおかげです。

 

消費する側がいて生産する側がいるわけです。生産する側に回れば豊かになります。影響を受ける側より影響を与える側でいたいものです。