エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暇は良くない

首里城が焼けてしまうなんて…。素晴らしい建物だったのでショックですが、沖縄の人は尚更でしょうね…。 全然関係ないけど、金利が下がりそう。これは良いですな、ふふふ。 心を亡くすと書いて忙しいですが、暇も良くありません。 かなり動いた後で休暇をとっ…

素敵な新聞屋の社長

盛岡から帰ってきて新聞屋に最後の給料を受け取りに行ってきた。 ちなみに盛岡では、陸前高田市訪問、盛岡マラソン、椀子そばを体験してきた。 話は戻るが新聞屋の社長は50過ぎのおじさんだが、とても優しくて良い人だ。 その新聞屋は社長1人とあとバイトが…

「当たり前」の基準を上げていく

普段生活を共にしない人と数日間過ごすと自分とその人の「当たり前」が違うことに気付く。 仕事の時間はあまりそれに気付くことはないが、会社以外の時間はどのように使っても良いのでその「当たり前」が顔を出す。 例えば、食後にテレビを観るとか、他人へ…

人生3度目フルマラソン完走

花巻空港から離陸して今、飛行機の中でブログを書き書き。飛行機が大の苦手です。 昨日、人生3度目のフルマラソンを完走しました。30kmまで順調なペースで走ったものの、それ以降は急激に身体が動かなくなり、大失速。 友人は一定のペースを守り切り、終盤…

陸前高田市を訪問

昨日から岩手県に来ています。私の住んでいる地域から飛行機で1時間、そして車で2時間移動し、東日本大震災で大きな被害を受けた陸前高田市を訪問しました。 8年前の事ですが、私の街には見慣れない不自然な土地がたくさんあり、建物も簡易で新しいものが…

強めのメッセージ

絶対にこういう未来を作るんだという不退転の決意のみが人生を切り拓く。それは100%自分の責任。 今日は教え子の中学生の子に強めにメッセージしました。(叱ってないよ) 私の場合、心から思っている事を口に出すと涙を流すという習性があります。だから今日…

あなたはどちらを選びますか。

おはようございます。私の地域は絶妙に曇っていて私の大好きな天気です。まだ太陽出てないけど… 自分を良くしていく方法は2つあるかなと思います。それは ①環境で身を縛る ②高い次元で自分を管理する ①はレベルの高い集団や環境の中に身を置いてもまれると…

7万円の稼ぎ方

7万円の具体的な稼ぎ方を期待してこのブログに来た人はごめんなさい。そうではないんです。 新聞配達を1ヶ月すると約7万円貰える。月1回の休みで正確に言うと毎日2:45-4:30の労働。30日働いたとして、休憩はないので52.5時間の労働で70,000円ですね。時…

新聞配達の引き継ぎ

今週末で新聞配達を卒業するので今週は引き継ぎウィーク。 新聞配達の引き継ぎは新聞配達虎の巻(要するに芳名帳みたいなやつ)を持って、後任者と一緒にカブに乗って2台でブーンと家を回っていく。 ここにポストがあるんだよーとか ポストが2個あるけどこ…

USCPA勉強進めています。

USCPAの学習を進めております。どんな試験でも当たり前なんですが、問題文と選択肢をよく読みましょう。私の場合、問題文をさらっと読んで「あ、これだね」と選んでよく失点しています。 英単語の意味をしっかりと捉え切れていないとぼやっとした捉え方にな…

自分の幸せは自分で決めて自分で叶える

生活リズムが乱れたので調整中です。私の場合、リズムを整える為にいつもより早く寝ることを心がけています。 さて今日のテーマは「自分の幸せは自分で決めて自分で叶える」です。 何だかとってもキラキラしたテーマですが、残念ながら皆さんが期待するよう…

現在、朝4時54分

「人」という字は人と人が支え合って出来ている…このバカチンがぁ!という金八先生だが、私には人間のお股の形かお尻にしか見えない。こういういかにもそれっぽい教え方?って多いですよね。ちなみに私は金八先生観たことないです。 ではそれに似た有難いお…

人は必ず死ぬ

今日は昔お世話になった方の訃報を受けました。若くして亡くなられたので悲しい気持ちになりました。 人間いつかは死ぬというのは確実なことであり、毎日死に向かって生きていると言っても良いかもしれません。 どこかの本に死ぬという感覚は「寝る」感覚と…

絶対に受かる!

今日は1日勉強していました。Wileyだと7割前後しかとれなくて、分からない単語も多いのでノートに書き留めながら潰しこんでいます。 シャッフルで問題を解いていて論点がいろんな所に飛ぶので頭の中がごちゃごちゃになっている感じがします。 Wileyの問題は…

集中するということ

ラグビー、日本勝ちましたね~。勇気を頂きました。解説の人が言ってましたが、この一年で240日合宿をしたそうな。ほぼラグビーしかしてませんね。ラグビーマシーンでですな。良い意味で。 試合中も綿密に打ち合わせをして本番でも抜かりなく準備している姿…

台風大丈夫かな??

入社したいなと考えている法人の東京事務所がUSCPA2科目でも応募できるという案内が届いて少し迷った自分がいました。 31歳という年齢での身の振り方は人生の方向性をある程度決めるよなーとも思っています。 でもあと2科目を頑張って取ってから方向性を決め…

台風要注意

今日はメルカリでカセットコンロやブルーシートの注文がたくさん入りました。 千葉の方が多く、お店を何軒回っても売り切れているそうです。 我が家には大量の在庫があり、即日発送しました。 ここで値段を吊り上げたり、阿漕な商売をすると罰が当たるので誠…

台風が来るとTSUTAYAが儲かる

台風に絡んだ文章を書く時は少し慎重になります。というのも私が18歳でベンチャー企業で働いていた時、販売促進用のメールマガジンを配信していました。 そこで悪意はなかったのですが、台風を少しネタに盛り込んだメルマガを配信したところ、台風でご家族を…

今日のことだけ心配すればいい

日本は気候が良くて最高の時期ですねぇ。乾燥してて涼しくて最高最高。それだけでご機嫌です。ピクニックに出かけたい気分ですが勉強します。(ピクニックって行った事ないわ) USCPAの試験の事とか、将来の事とか、結婚の事とか、お金の事とか未来を考えれ…

毎年恒例フリーマーケット

本格インドカレーが出てくる間にブログ更新。再開一発目がUSCPAネタじゃなくて恐縮です。そんな毎日USCPAネタはかけまへんよ。 一昨日の日曜日に毎年恒例のフリーマーケットに出店しました。 貧乏なお家は家の中にたくさん物があって、お金持ちのお家は家の…

ブログ再開のお知らせ

え!?お休みするんじゃなかったの!?と私自身も思いますが、再開しようと思います。 理由としては ブログ見てくださる方からたまに反響があったりして見に来てくれるのに更新がないのは私ならがっかりする(え、しない?)し、その気持ちにお答えできない…

ブログお休みのお知らせ

ブログを見に来てくださる皆さんいつもありがとうございます! 今回、エイチマンのブログを毎日更新頑張ってきましたが、USCPAの試験集中の為、しばらくお休みさせてもらうことにしました。 私自身、自分の感じた事を言葉にする作業を楽しんでいたのですが、…

頭のスイッチを切って直感に従う

今日はある人に15分会う為だけに往復5時間かけて行ってきました。新幹線を使わず在来線で行ったのでお金は5,000円です笑 前日に偶然その人の情報を得て、これは会っておきたい!と衝動的に感じました。普段、頭で考える派なのでこういうのないのですが、直…

Wiley使ってみた

今日は午前中、猛烈に胃が痛く、一人で「ぐぇ~」となってました。 昨日、WileyのREGが届いたので早速触ってみました。全部英語なので操作が慣れませんが、感覚で進めていきます。 教科書とWEB上でやるテストバンクという商品があって、テキストは要らないの…

生活リズムを試行錯誤

おはようございます。今日は朝からブログ更新です。新聞配達して、新聞読んで、太陽が出そうになったらこれからランニングに行ってきます。そして7時に駅のカフェに入って勉強開始。どこかのタイミングで猛烈な眠気に襲われるので仮眠します。 睡眠不足はや…