おはようございます。暑い日が続いていますね。私が子供の頃より確実に暑くなっていると思います。『不都合な真実』という映画があってまだ観た事が無い方がいれば観てみて下さい。科学者ではないので何とも分かりませんが、今の暑さも納得してしまいます。私が50歳くらいの時には日本も50℃くらいになってるのではないでしょうか。。。
今日は京都から友人がやってきます。昨日も書きましたが、花火大会の場所取りや準備を終わらせました。こういう準備しなくてはいけないことってどうしても「面倒くさい」と思ってしまい、気持ちが億劫になってしまいます。
肝心なのは早めにやってしまうことです。当たり前じゃないかという声が聞こえてきそうですが、当たり前です!!
当たり前の事を当たり前のようにしっかりとやるのです。
そうすると今日の夜が一転楽しみになりました。人間の気分ってこんなものなのですね。まさに備えあれば憂いなしですが、ごちゃごちゃ考える前にやってしまえば、気が楽になるわけです。頭で考えると面倒だと考えるのが自然な人間の頭の構造なのかもしれません。
でも準備できている事は逆に楽しみになりますよね。ばっちり勉強した試験は「どんな問題でもかかってこい!」と思えますが、何も勉強していない試験は「明日がこなければいいのに」とすら思ってしまいます。
行動はある結果をもたらすと信じて行動以外のことには気を留めない。
とにかく行動が先行すれば良い気分でいられます。
久しぶりに読み返している『自助論』のあるページです。良い書物に触れるのは重要です。