エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2021-01-01から1年間の記事一覧

自分の頭で考える人間になる

世の中にはいかにも「正解」かのような話が多い。 これをやっとけば安心、的なものだ。 具体例は出さないが、100人中95人が納得したり、大人がそりゃそうだと言ったり、親が納得するような話がそれだ。 それを選択しておけばなんとなく安心な気もする。 しか…

お金を貰うより払う方が簡単

最近、軽トラを購入しようかと思っていた。私の住んでいる社会は車社会なので車を持っていないと「一般的に」不便だ。私は持っていないんですが笑 軽トラを購入することで移動が好きな時にできるし、車でしかいけないところにも行けるし、物は運べるし、良い…

一般から外れた「異常な事」をする

世の中には所謂、「一般的」と言われている大勢の人がいる。私のイメージだが、社会に出て、住宅ローンを抱え、定年を迎え、天国に行く感じ。 そしてその人たちが考えていることが「社会通念」になる。所謂、「当たり前」である。そこから外れると批判的な目…

下をくぐろうとして良い事はなかった

USCPAを取得して、自分のライフステージは確実に上がった。優秀な人達と働けるし、成長もできている、給料もそこそこだし、自由度もある程度あって、自分史上、最高の職場環境と言える。多分、私の住む地域でこの業界であれば、これ以上は望めないと思う。 …

自分を歯車の一つと認識して、回る人と一緒に回る

北海道に旅立つ前に関西国際空港に行く途中で京都にいる親友を誘ったところ、すき焼きを奢ってくれました。私の地域ではすき焼きをお店で食う習慣がないので新鮮に感じましたが、ありがたくご馳走になりました。(5,000円くらいしてましたね…)お返しに蟹で…

商売はまともにやらない

このブログは釧路湿原で書いています。 最近、お金を儲けることを考えています。 お金の話を嫌がる人がいますが、嫌な人はここでブラウザバックしてください。 私が思うに「お金を払ってもらえる」という事は払う人は「払っても良い」と思って払ってくれてい…

「経済的自由」とは

今日は北海道は知床よりブログを書いています。 普段と違う環境に行くと普段と違う脳みその部分を使うので年に数回遠出するということを意識的にやっています。普段と違うことを意識的にすると言うことです。 (仕事では論理的に書け!と言われまくっていま…

動く人と動かない人

世の中には2種類の人間がいる。 動く人と動かない人だ。 行動量の差といってもいいが、基本的に人間は動きたくない。 私も動きたくないが、飽き性なので家にいると気が狂ってしまうので何かしら外出する 動かない人はどんどん無気力になっていく。大体テレ…

努力を続けると未来が描けるようになる

就職して1年半が経ちました。 良くも悪くも慣れてきたのですが、このままで良いのかなと思う時があります。 職場環境という意味ではかなり良くなり、素晴らしい人々の中で働いてはいるものの、エスカレーターに乗っている感じもします。 日本の企業は簡単に…

目をつぶってやる事やる

投資系YouTuberが面白い事を言っていた 「目をつぶって金を買いましょう」 (金が長期だと上がるから)何も考えずに金買っとけ と言いたいのだ。 私も含めてそうだが、人間は行動の前にいろいろ考え過ぎる。 それは経験が貯まれば貯まるほど考える傾向は強くな…

ステージを上げる行動をする

毎日特に何も考えずに過ごしていたらそのままの延長で時間が流れていく。 多くの人は1日で仕事などのやらなければならない事をやり、1日を終える。 それでは自分の手に入れたい未来は近づいてこない。 何を手に入れたいかを明確にし、それに近づく行動を毎日…

サラリーマンの給料って何ですかいね?

最近思うことをつらつらと。 サラリーマンはどんなに働いても給料は大幅には増えない。基本的には固定給。同じ社員でも一生懸命働く人間とそんなに働かない人間で給料が変わらない。何で何だろうと思う。 それじゃ一生懸命働く人と働かない人、何もかも全く…

自分が満たされてから他人を幸せにできる

最近、不思議な気分。 休みの日何しようかなと考えているとあまり思い浮かばない。 やりたい事あるか?と言われると真っ先に私が思い浮かぶのは魚釣りだが、今月2回も行って満たされた。しかもお気に入りの道具を使っているので超自己満足だが、満たされた…

京都が好きな理由

金曜日の夜から土曜の夜にかけて京都に行ってきた。 特にやることはなくて京都の街中をぷらぷら歩くだけ。 気になる店があったら入って何も買わずに「ふぇ〜」と思って出てくる。 もともと京都に住んでいたが、何故こんなに京都が好きなのか、自分でも分から…

逃げると奴は追いかけてくる

日常生活でも逃げたくなる瞬間はたまにあります。仕事や私生活でもあるかもしれません。基本、大人は「自由」なので逃げるという選択肢を取ることもできます。 もう関わらない!と決めてしまえば良いわけです。 逃げて良い時と逃げていけない時があります。 …

世の中は自分が出来る事と社会がしてくれる事にでできている

皆様、お久しぶりです。エイチマンです。 土曜の朝ですが、早めに目が覚めたのでブログを書きます。 話は飛びますが、Youtuberのアツさんっているんですが、夜の2:30くらいから勉強してますね。YouTubeでライブ配信してました。会社で二時半から働け!って…

循環装置を作る

最近の寒波で湯たんぽを導入したのですが、加減がわからず、布団の中で「あつっ!」となっているエイチマンです。 アクセス数が増えていて嬉しいんですが、そんなすぐにサイトできないのでね笑 気づいた頃に出来ていると思って頂ければと。 今は会社から帰っ…

新しいサイトを作っています

現在、新しいサイトを構築しています。 3年半くらいこのブログを運営しているんですが、記事としては500記事くらいあります。 ほとんど私の日記みたいなのが多いのですが、好評いただいているUSCPAの記事がはてなブログの構造上、埋もれてしまっていたり…

継続と試行錯誤

今の世の中はとても便利になっているので検索すればある程度の答えが出てきます。 最もよく売れている商品を検索すれば、ランキング形式で出てきます。 1位の商品を買っておけば大体間違いがない。 ただ時間がかかることや難しいことは検索では簡単には出て…

よく寝ましょう

年始から体調を崩していたエイチマンです。 だいぶ良くなってきました。熱も咳もなく、病院ではただの風邪と診断されましたが、皆さんも気を付けましょう。 私は偏頭痛持ちなのでその症状が出ると寝込むしかないので全く気力が湧いてこないし、新しいことす…