エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

目をつぶってやる事やる

投資系YouTuberが面白い事を言っていた

「目をつぶって金を買いましょう」

 

(金が長期だと上がるから)何も考えずに金買っとけ

 

と言いたいのだ。

 

私も含めてそうだが、人間は行動の前にいろいろ考え過ぎる。

それは経験が貯まれば貯まるほど考える傾向は強くなる。悪い意味で経験値が貯まっているからだ。よく働く時もあるけど、愚かな判断かどうかはやる前にわかることの方が多い。

 

例えばテキスト10ページ読むというタスクに対してあれこれ理由をつけてやらないことがある。人間はやらない理由をつける名人なのだ。

 

金が上がる確率よりも自分がやる事をやって良くなる可能性の方が高い

 

結局、やるべき事をやらない代わりにやらなくても良いしょうもない事をやるだけだ。

 

だから自分が求めるものに対してやらなければいけないこと、やるべき事は目をつぶって脳を働かさず、「やる」だけでよいのだ。それ以上はもう考える必要はない。

 

やるべき事というのは他人から言われる事ではなく、実は自分が既によくわかっていたりする。

 

毎日10km走ったら月300km走る事になって何を食べていても痩せていく

 

USCPAのテキストも最初読んだだけだと分からないけど何回も読むと次第に分かってくる。

 

行動に対する結果はシンプルなのだ。

やるべき事を目をつぶって毎日やろう。