エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

集中するということ

ラグビー、日本勝ちましたね~。勇気を頂きました。解説の人が言ってましたが、この一年で240日合宿をしたそうな。ほぼラグビーしかしてませんね。ラグビーマシーンでですな。良い意味で。

 

試合中も綿密に打ち合わせをして本番でも抜かりなく準備している姿には気持ちだけではなくて、実も伴っているなぁと感じました。

 

よく1万時間の法則とか言いますが、体格が違うスコットランドに勝てるのは使ってきた時間が違うからなのかなぁとも思いました。スクラムも30kgくらい日本少なかったしね。私も240日ラグビーしたらああなれるのかな?子供の頃からやらないとね。

 

一気に自己啓発ネタになりますが、『成功哲学』に登場する自身の公式というのがあります。一節をご紹介。

 

私は、自分の心を支配している思考はやがて外部への物理的な行動を続けるうちに増殖する、そしてしだいに物理的な現実に生まれ変わる、…

 

とあります。つまり考え続け、それに時間を使い続ければ形になると言っています。ラグビーも240日をラグビーに捧げ、それ以外は犠牲にする。

 

なんだか人生では多くの事はできないかなぁとも感じます。決めてそれ以外は捨てていく。じゃないと大きな成果というのは作れないかなと。でも世の中の多くの人は自分の人生でこれをやる!と決めている人は少ないんじゃないかなと思います。

 

目標を設定しないとも言い換えられるかもしれません。だって決めてそれに集中しないと成果って出ないと思います。何となくやって気付いたらUSCPA合格してました!っていう人っていないと思うし、流れ流れて何となく過ごした結果今の自分があるという側面もあると思います。

 

だから人それぞれ、良い悪いではなくて何となく生きるのも良くて、これだ!と決めたものがあるならそれに向かうのも人生。でもそれすら気付かずに人生を終えていくのはもったいないかもしれません。食べるものもあるし、家もあるし、今の時代は恵まれまくってますからね。

 

【今日のUSCPA学習】

REG2教科書精読、1.5時間無駄な時間を使った。

ランニング9kmで頭も身体もすっきり。(これは継続する)