ブログの更新を怠ってすみましぇん。。。
先日、会計事務所より内定を頂きました。
来春からそこで働かせていただくことにしました。
自分の今の気持ちと就職活動の流れを整理しながら書いていこうと思います。
私は約1年半会社勤めをしておらず、自分でお金を稼ぎながらUSCPAの勉強を進めてきました。2科目合格、あとの2科目はあと数点という所で足踏み状態。取り切らなければ、来春でFARが失効。そして先日、海外リボ払いの残債が50万くらいあることが発覚し(笑)、USCPA全科目取ってから職探しをしようと思っていたものの、金がショートするということもあり、科目合格の状態で職を探そうと先週から動き始めました。
多くの方はUSCPA全科目合格、もしくは3科目合格くらいで転職活動をする方が多いと思うので私は正直不安な気持ちでしたが、足踏みしているのも自分だし、さぼっているわけでもないのでこの状態で転職活動をしようと決めました。離職期間が長くなり過ぎるのも不利に働くなという思いもありました。ちなみに私の住まいは関東でも関西でもありません(あとは想像してください笑)
私の住んでいる地域はそんなに大きな都市ではないので応募先は限られます。なので自力で転職活動を進めようかと思いましたが、「転職エージェント」を利用したことがなかったのでこれも良い勉強だと思い、転職エージェントを介して応募することにしました。
・MS-JAPAN
・リクルートエージェント
・JACリクルートメント
に登録しました。
案の定、自分が思っていた候補が数社提示されました。私は主にアドバイザリー、コンサル、監査法人を候補にしていました。短期間で多くのジョブに当たれてタフな環境で仕事ができるからです。
その中で行きたいけど自分のスペックでは厳しいだろうな…という法人がありました。
エージェントの方曰く、その法人は大手企業で働いた人の採用実績しかないので、エイチマンさんのキャリアではかなり厳しいだろうという話でした。他社のエージェントさんもこの地域でUSCPAを持っているからということで採用された実績はないと事前に聞いていました。(ま、2科目しかないけどね)
エージェントさんと相談し、とりあえずそこは出すだけ出してみましょうということでその法人に応募。
前職退職時に履歴書と職務経歴書は備忘録的に作成しておいたのでそれを修正して出すだけだったのでスムーズに応募できました。
翌日、一次面接に呼ばれ、
その翌日、二次面接に呼ばれ、
翌々日、最終面接を受け、
その場で内定を頂きました。
展開が早過ぎて私も未だにぽかんとしています。
下馬評では難しいと言われていた法人に採用されることになったのです。
何が評価されたかというと
これまでの実績と上昇志向を評価して頂けたとのことです。
私自身は20代とにかく成長がしたいという一心で会社選びをし、働いてきました。
それは魅力的な人が多く働いていて、裁量が大きく、組織に良い意味で頼らず、ばりばり仕事ができるところを選んできました。一社目は商社、二社目はベンチャー企業です。自分自身で決めたことでしたが、多くの人が歩むキャリアルートから外れていることに不安を感じた時期もありました。なのでエージェントの方の言葉にもどこかで納得している自分がいました。
私の履歴書を人に見せると皆さん興味深そうに眺めて
「何でこんなキャリアを歩んできたの?」と聞かれます。
私も自分で決めてきたことなのにうまく説明できなかったので整理して下記のように面接で伝えました。
私は自営業の家に生まれ、毎日父の背中を見て育ってきました。だから自分もいつかは自分で事業をやるんだという一心で学生時代から今まで成長に焦点を当てて意思決定してきました。
しかし離職期間中に自分でお金を稼ごうと頑張ったが、うまくいかなかった。
今までのキャリアは自分ひとりの力で築いてきたと勘違いしていた。
ちっぽけな自分に気付いた。
社会に貢献するには必ずしも独立という形じゃなくても、自分のうまくできる事や適性を生かして最大限貢献できればいいんじゃないかと思うようになった。
でも独立の夢は捨てきれない。いつか組織にいるよりも社会に貢献できるチャンスがあるなら、その時まで最大限の準備は怠らない。
そんなようなことをお伝えしました。
今から入る企業に「私は独立したいです」なんて言ったら採用されないかと思っていたんですが、エージェントの方もそれは伝えた方が良いという事だったし、面接で取り繕ったことを言うのもおかしいなと思ったのでそのままお伝えしました。
そして
「是非仲間に加わってもらいたい」
とお言葉を頂きました。
この一連の出来事で学んだのは
①周りの情報で勝手に自分で思い込んで行動を狭めてはいけないということ。もしあの時、この法人は無理だよねと応募していなかったらこの結果はありませんでした。
②いつでもどこでもどんな状況でも努力を続けること。自助努力をしなかったらこの結果はありませんでした。
お世話になった人にこの内定を報告すると皆さんおめでとうおめでとうと言ってくださいます。この一瞬を切り取ると非常におめでたいことに見えますが、意外と私自身はニュートラルな気分です。人間万事塞翁が馬であり、この法人に入ったからといって決して人生バラ色なわけでもありません。
人間にとって「順境」に見えるものが実は悪いものであったり、「逆境」が人間にとって良い事だったり、人間の知覚では一見それは分かりません。
一つ言える事は、自分が最善を尽くしていればそれ以上の人生はないということ。つまり周りがどんな状況であったとしても、順境でも逆境でも、常に自分を高める努力を死ぬまで続けるということ。それが大事なんだと思いました。
周りのタイミングと自分の努力の流れは決して一致しないので結果が出ないと諦めてはいけないと心から感じる事ができました。就職後も絶対に努力は続けます。
こんな私に価値を見出し、拾ってくださる法人にも感謝です。
本当に有難い有難い。
内定を頂いた時、これまでやってきたことは間違っていなかったと感じ、うるっときてしまいました。
USCPAの残りの科目、取りきります!
皆さん引き続き宜しくお願いします^^