エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

絶対に受かる!

今日は1日勉強していました。Wileyだと7割前後しかとれなくて、分からない単語も多いのでノートに書き留めながら潰しこんでいます。

 

シャッフルで問題を解いていて論点がいろんな所に飛ぶので頭の中がごちゃごちゃになっている感じがします。

 

Wileyの問題は結構細かいところまで出てくるのでアビタスでは読み飛ばしていたような論点もしっかり読み込む必要があるし、アビタスのテキストはよくまとまっているので「ここは出ないでしょ」と自分で勝手に判断すると失点に繋がる。

 

理解を進めれば進めるほど、理解、暗記しなければいけない部分がどんどん出てくるイメージ。単純暗記が苦手なのでなるべく問題演習を積んで、手を動かす中で周辺知識と絡めて覚えていくのが良さそう。

 

たまに教科書に戻って精読しないと問題で当たらなかった部分が抜けていくので教科書にも定期的に戻るようにする。

 

Wileyのボリュームは大まかに把握したのでひとまずWileyを消化していきますが、本試験までのもう少し綿密な学習計画が必要。

 

【今日のUSCPA学習】

・実質学習時間5時間(椅子に座っている時間はもう少し長い)

・MC問題計100問(20問やり直し40問やり直し40問力尽きる)

・MCは80問にしてTBS問題をやった方が良さそう

・50分~60分で40問解けるようなスピードが必要(英語力と内容理解、知識定着)

・普段は外で勉強するが今日は自宅で。意外と集中できて◎。

 

試験を飲み込むような勝気でいかないとね!

勉強って根性論じゃないんだけど、結局最後は「気合い」みたいになっちゃうんだけど、私の場合…笑