エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

USCPA作戦会議

来年の春でFARがexpireするのかと思うとぞっとします。FAR再受験とか地球がひっくり返ってもやりたくないです…。地球の皆さんには恐縮ですが。

 

大袈裟かもしれませんが、私にとってUSCPA死ぬ気でやらんと終わらんと思います。やるべき事に集中してネガティブに負けないようにします。4QでREG2回目とBEC3回目を受けて何とか今年中に…。学習開始当初、こんなに苦労するとは思わなかった…。9ヶ月で受かるんじゃね?とか思っていた自分を説教してやりたいです。私の思い込みですがUSCPA、「簡単」じゃないじゃん…笑 知ってたら挑戦してないぞ、これ。専念に近い状態でやっているので必ずやりきります。

 

今日はどうしたら受かるかひとりで作戦会議をしました。

 

受験日ですが

REGは10月25日(金)

BECは12月9日(月)

に受ける予定です。

 

REGは57点、BECは73点でこけています。

先日受けたREGの記憶が残っているのでREGを先に受けます。

 

BECはWCがずっとweakerできているのでTACの直前対策とWileyで補強します。

REG後に勉強開始します。

 

ひとまず問題はREGなのですが、アビタスのMCは悪い意味で答えを覚えてしまっていて9割近い正答率が出ております。あくまで私の場合ですが、アビタスの問題集だけでは自分にとって厳しいような気がしています。

 

この前REGを受けた時はかなりぼやっと解答してしまいました。ちなみにBusiness LawはStrongerだったので必要以上に時間を使いすぎないようにします。税法がWeaker祭りでした。

 

聞かれ方が違うと答えられない状態なのでアビタスのMCを繰り返しても私の場合は効果的ではないと思いますし、REGの英語に慣れていない感じすらします。

 

なので英語教材のWileyをやることしました。

(ずっと「ウィリー」だと思ってた、「ワイリー」だそうですよ、皆さん)

 

他社教材やらん方がいいという議論もありますが、合格者の方が他社教材やっているので私もやります。アビタスの教材が悪いわけではなく、補強の為にやらんとまずいと思うので。

 

アマゾンでテストバンクを購入しました。早く来て(笑)

MCが1400問あるそうな。(1日100問でも14日間かかる…)

 

Basisの考え方をまずしっかり理解する必要があるのと、資料から数値を引っ張る力を上げる必要があるかなと。。。基本の論点が分かってれば解けるはず…なんだけど、本試験だと「こんなんどうやって出すの?どこで習った???」という問題に思えてしまいます。

 

余裕がなくなってきました。。。

働きながらとんとんと受かっていく方、本当にすごいです。。。

正直、少し息切れしてきました。

 

愛のあるアドバイスお待ちしております。