エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返って

2019年最後の日となりました。近所の定食屋から年越し蕎麦が配達されるのを待つ間に更新です。 昨日、大掃除をしていたら約4年前に作った目標シート(長期の目標を書く紙)が出てきて、正直忘れていたのですが、33歳の年に「監査法人勤務」と書いてありまし…

大掃除

冬を越すたびに体重が増えていくエイチマンです。明日はランニングします。 178cm70kgを目指します。今75kgでお腹に浮き輪が付いています。 今日は自分の部屋を大掃除しました。普段から小掃除をして大掃除をしないというのが理想なのですが、大掃除しました…

内定を頂きました

ブログの更新を怠ってすみましぇん。。。 先日、会計事務所より内定を頂きました。 来春からそこで働かせていただくことにしました。 自分の今の気持ちと就職活動の流れを整理しながら書いていこうと思います。 私は約1年半会社勤めをしておらず、自分でお…

年内ギリギリに滑り込みたい

クリスマスが終わると前の盛り上がりがウソだったかのように装飾やらツリーは消え去って、年末ムードを街は醸し出す。そして早い所はバレンタインデーを推し始める。百貨店はバレンタインデー商戦の準備をある程度、終えてもっと次の準備をしている。 言い方…

クリスマスですなぁ。

またブログの更新をさぼってしまいました。見に来てくれる方々に申し訳がたたんぞ! すみましぇん…。 クリスマスイブとクリスマスは企業の面接フェスティバルで人生で最もクリスマス感のないクリスマスとなりました。 街はカップルだらけでうまくいっている…

面接行ってみた

今日はホテルから更新中。今日は経理系コンサルの会社の面接に行ってきました。 面接官の方に「エイチマンさん超肉食系ですね!」と言われたが、全然ピンとこなかった。 「肉より魚が好きなので魚食系です」と言おうかと思ったけど全然面白くないので止めて…

点が線になる

日にちが変わってしまった…。 現在1:30。新聞配達を続けていたら1時間後には起床なのでそれより最高に幸せな状態。いろいろやっていたらこんな時間に。早く寝なければ。ベットの中で携帯から更新してます。 履歴書や職務経歴書を作っていたのですが、振り返…

キャリアを振り返る②

(昨日の続きです) そんな風に感じ始めた32歳。 ここでの意思決定はタイミング的にも大きな意味を持ちます。 長期的・本質的・客観的な視点で検討しなければいけません。 「自分の身一つで食っていく」 と私の中で言語化していますが、それはもう少し具体的…

キャリアを振り返る①

あと30分で今日が終わってしまう! 今日はキャリアを振り返ってみます。 私は自営業のお家に生まれました。 じいちゃん、ばあちゃん、父ちゃん、母ちゃん、4人で金物屋さんとガス屋さんをやっていました。町の商店街にある個人商店です。 家にはサラリーマ…

スコアリリース!

今日スコアリリースでしたがBECは残念な結果になりました。応援してくださる方には本当に申し訳ない…。もう呆れていらっしゃるのではないでしょうか。。。何があっても最後までやりきると決めているので100回受けてでも全科目合格します。 今回のスコアリリ…

今日感動した記事

ブログの背景画像を昔行ったタイのカオサン通りにしてみました。(スマホの方は映らないですかね…)バックパック担いで行ったのが懐かしい。友人はここで南京虫に殺されかけてました笑 今日は偶然見かけた素晴らしい記事をご紹介。 こういう生き方って何だか健…

同じ事を見ても解釈は違う

人から見たり聞いたりすることは一度疑ってみる価値があると思います。その人の事を信用しないというわけではなく、どうしても解釈が入るからです。 例えば、ある人Bさんが 「Aさんがエイチマンの事をこんな風に言っていたよ」 と言ったとしたら私はBさんの…

キャリアって何だ??

ブログの更新が怠りまくっている!すいましぇん! 昨日はある医療法人にお邪魔してお仕事の話を聞いてきました。事業を創っていく仕事でとても興味深くお話を聞きました。今はいろんなお仕事の話を聞いています。 自分のやりたい事というのは一般的なキャリ…

今日のお仕事内容

昨日はエイチマン商店(仮称)の商品の配置換えをしました。大掃除特集という事で掃除に関する商品を店内から発掘してきれいに掃除して並べました。エイチマン商店は祖母が経営していたのですが、今は老人ホームにいるので私がメンテナンスしています。 30年…

本日のお仕事

少し休んで気力が回復してきました。気分転換をかねて昨日は鉄くずを売りに行った後、地元の問屋に仕入れに行ってみました。(本当に私が何者なのか私自身も含めて分からなくなりますね) まず鉄くずやアルミをトラックに積んで買取屋さんに運びます。300kgの…

撃沈

BECやってきました。 今までで最もTBSとWCが出来ませんでした…応援してくださる方々に申し訳が立たなくなってきてきました。 MCはほぼ出来た感触でこれいけるぞ!と思ったら、ごっついTBS1問が出てきて動揺してしまいました。 今思えばこの手のTBSは冷静に…

セルフコントロールできる人間に

今日は大阪で朝を迎えております。大阪駅ではだいたい迷子になります。 明日はBECの試験なのですが、ここまで来るともう少しこうやっておけば良かったなとか、今更になって反省点が出てきます。勉強は計画的に。 自分をコントロールできない事による遅れやら…

センターピンは何か

ホタルイカ食い過ぎて気分が悪い今日この頃です。 ボウリングの真ん中、最初のピンをセンターピンと言います。 センターピンを倒すと多くピンを倒せます。 センターピンに当てないとピンがそこそこ残ります。 いろんなことについてセンターピンを外すなと言…

人とのご縁は宝だ

今日はお客様がみえて私のお店の商品をたくさんお買い上げ下さいました。その方とのご縁は数年前同じセミナーに参加したのがきっかけでした。フェイスブックで商品の告知をしたらお問い合わせ下さり、本日いらっしゃいました。 (怪しいもの売ってませんから…

今日のお仕事内容

最近あまり調子が良くないんですが、ネガティブな事は書かないようにしているので今日は早めに寝て明日から切り替える。 明日はお客さんも来るし、良い日になるであろう。自分の力で人生を切り拓くのだ。大人になると何でも自分で決められるというのは最高で…

ひとまず言ってみること

勉強がすーっと進む日と全然進まない日とネットされて結局一週間に収まるという不思議な感じ。1日でもいいやと思うと大幅な遅れが発生しますので時間一杯までしっかりやります。 我が家は雑貨の在庫が大量にあって困っているのですが先日、フェイスブックに…

勝手に映画感想文

私は気分転換をかねて日曜日の夜は映画を観ることに決めているのですが、今まで結構な本数の映画を観てきたと思います。最近、観て面白かったものを共有します。それはゴッドファーザーシリーズです。 The Godfather - Official Trailer 誰もが「ゴッドファ…

いつからでも上を目指す

今日はアジアからの留学生と話す機会がありました。日本語の勉強をしているということで勉強内容を見せてもらいました。 日本語を母国語にする私にとっては当然、理解できる内容ですが、日本語ノンネイティブの彼らからすれば外国語です。言語の習得に難易度…