エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

自分の頭で考える人間になる

世の中にはいかにも「正解」かのような話が多い。

これをやっとけば安心、的なものだ。

 

具体例は出さないが、100人中95人が納得したり、大人がそりゃそうだと言ったり、親が納得するような話がそれだ。

それを選択しておけばなんとなく安心な気もする。

 

しかしそういう話は「面白くない」。

 

必ずしも面白い必要もないのだが、たまに自分の言葉で自分の体験から学び得た人間がいる。

そういう人たちは情報を参考にしつつも、自分の中で組み立てて、考え、誰も考えなかったことを実行し、確実な成果を上げていたりする。

 

そういう人たちは見知らぬ人にそういうノウハウを話さない。なぜなら理解されないからだ。イレギュラーなことを言っている変わった人という扱いを受けてしまうからだ。

 

でもこの人は、という人には話してくれる。

そういう話は世間には流れておらず、かなり独特だったりするが理にかなっていたりする。

何より本人がイキイキと話すし、語気が乗って面白い。

 

そういう自分で考えた情報は世界的にみても「最先端」だ。

誰もそんなことを考えていなかったり、その地域でそういうことを考えている人がいないし、自分の頭で考えるひとが少ないからだ。

 

だから自分の頭で自分が好きなことを考えて、自分が楽しい方法で自分なりの結果が出たら、本人が一番楽しく、それに関わる人たちもハッピーになる。

 

まず自分がそういう人間になり、そういうコミュニティを作り、じぶん経済圏の中でお金を回せたらかなりハッピーだと思う。

 

ということで寝るー