エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

上海から友達がやってきた

今日は上海に駐在している友人が一時帰国の合間にわざわざ会いに来てくれた。

 

海外勤務で私からしたら羨ましいなぁと感じる一方、本人から話を聞くと理想と現実はだいぶ違うらしい。話を聞くとなるほどねぇという感じ。

 

私達はSNS等を通してその人の華やかな一部分を切り取ってみることができる。ただ皆さんもご存知の通り、それはあくまでハイライトであって、スポーツのハイライトと同じだ。良い所しか出てこない。

 

練習中の風景や裏で一人で涙しているところなんてSNSにあげない。

そういう投稿があっても面白いと思うが笑

 

面白いことにその友人からすると私の状況が羨ましいらしい。私からすると今の状況は「面白い」が決して「楽しい」状況ではないし、comfortableなものでもなく、自分で自分を鼓舞する日々。

 

連綿と続くその人の人生の中で他人と同じように考えられる瞬間はありそうでほとんどない。その人の人生のchapterはどんどん進んでいく。だからまぁあんまり気にしないことだね笑 (なんだそのオチは)。自分のやるべき事、思いつく事に集中してやるしかない。それしかない。まぁそんな感じ。

 

※思いつき企画※

【幸福・不幸対応習慣表】

早起き⇔寝坊

運動⇔暴飲暴食

早寝⇔夜更かし

意図⇔無為

即決⇔遅疑

集中⇔散漫

節制⇔不摂生

倹約⇔浪費

行動⇔悩み

信頼⇔不信

傾聴⇔自己中心的

 

左側の行動を取るように心掛けましょう。

人生が好転していきます。