エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2020-01-01から1年間の記事一覧

言葉に出す

物事が実現するにはステップがあると思う。 まずそれを「思う」こと これはかなりハードルが低い エイチマン帝国を築きたい!と思うのは自由だ、どんな事を考えても逮捕される事はない。 次にそれを紙に書いたり、他人に伝えてみる事。 これで我々の頭の中か…

常に〇〇したいから人生は始まる

何もないところから現実は生まれない 私たちは〇〇したい、という気持ちを持つからこそ、そういう現実を作る事ができる 週末映画を観たいと思ったから映画に行くし、 新しい上着が欲しいと思ったから上着を買いに行く USCPAを取りたいと思ったからアビタスに…

他人にできて自分にできない事はない

最近、エイチマンのブログをリニューアルさせようとホームページの作り方のような本を読んでいる。私自身はこの手の本はあまりこれまで読んだ事がなかった。IT用語とか正直全然知らない。 でも何とかなると思っている。 自信過剰なわけではなくて、IT得意な…

言葉が現実を決めていく

今日はオフだったので鞄とスニーカーを買いました。これでしばらく楽しく過ごせそうです。 帰り道に美味い、早い、安いで有名な吉○屋に行きました。たまに食べたくなるのでひとりでぷらっと入った所、スタッフの数が少なく、明らかに忙しそうです。 私の注文…

目が死んでる人、生きている人

これまでいろんな人と会ってきたが、不思議なことに目が死んでいる人と生きている人がいる。 目が死んでいる人は目がぼやーんとしていて、目に輝きと言うか、力が感じられない。 目が生きている人は目がくっきり?していて、目だけは少年のような目をしてい…

予め決めておく

最近、「予め決めておく」事の重要性を感じている。 プラチナ投資(この前怪しいねと言われました笑)でポジションを持っていて上がった!と思って売ったんですが、その後、爆上がりして悔しい思いをしました。その時の気分で決断してしまったわけです。 投資…

不退転の目標があると毎日が凝縮されていく

瞬間風速的に忙しい日々を送っているエイチマンです。 心を無くすほど忙しい、というのはあまり良くありませんが適度にやる事があって大変、くらいがちょうど良いと思っています。 人間やる事がないとぼやっとしがちになり、目に集中力が感じられなくなりま…

今日はプランニングday

今日は来月と来年の予定を立てていました。エクセルでこういう風になりたいなという理想像から逆算していきます。 あまり考えすぎても良い事はないのですが、10年後はこんな感じになりたいなぁと思いながら先の予定を組むのは楽しいものです。 昔は自分の人…

USCPA合格までの道のり

今日はオフ。勉強目的ではなくスタバに来れるって最&高です。 このブログUSCPAの記事が散ってしまっているのでまとめようかなと思っておりますのでブログの作り方とか調べて徐々に準備していきます。 今日はUSCPA完全合格に至るまでをつらつらと書いていき…

次どうしようか

パソコンの調子が悪いエイチマンです。 無職時代に買った3万円の中古パソコンそろそろ限界か…画面に黒い筋が入りだしました…マックブックエアーM1というものを買ってみようかしら… 最近、自分のこの先のキャリアについて考えます。33歳になったばかりなので…

USCPA意味ない?

就寝前にブログ更新。 (寝落ちした為、結局朝書いてます) USCPAを合格したことで私も有資格者の仲間入りとなった。(正確にはライセンスとらなきゃいけないんですが、国内ではライセンスなくても大体同じ扱い) 私の今までの最も難易度の高い資格は簿記2級で、…

USCPA全科目合格しました!

今日のうちに今日の気分を書き残しておきます。 (このブログ、リアルの知り合いも見てるな、ま、いいか。 インスタ一時期離れていたんですが、離れる前に仲良くさせて頂いていたお友達からお祝いのコメントをいただけて嬉しいです) お待たせしました、やっ…

明日はREGの発表日

エイチマンいつまでUSCPAやってんだと突っ込まれそうですが、まだやっています。 正直、合格している自信はないのですが、ダメだったとしてももう1回トライするだけだし、やっぱりこの資格はトライして良かったと思います。 目標にしていた大手監査法人にも…

もっともっと自分の器を拡張する

おはようございます。毎朝登山をしているエイチマンです。 今日REGの発表があり、不合格(59⇒73⇒63)でした。(がーん) やや自分にむかついてきましたので気合い入れてやります。 勉強の優先順位を上げないとね。くそー!!ちんたらやってんじゃねーぞ、俺。…

地方でも最先端のことをする

REGの結果待ちでふぬけ状態になっているエイチマンです。 結果は怪しいのでそろそろ勉強を再開しようと思っています。 今日は東京の友人とZOOMで情報交換をしました。 さすが東京、新鮮な情報を共有してもらいました。 私の場合、地方に住んでいるので東京の…

自分の考えの外側にいく

昨日は自宅兼お店に友人を招いて食事会を開催してみた。 (あ、USCPA は最後のREG結果待ちです) いろんな方面のお友達を招き、普段積極的に使わない場所に人を入れてみた。 親友にも助けてもらって無事に終えることができた。 会が盛り上がらなかったらどうし…

良い循環に入る3つのステップ

皆さんご無沙汰してます。私は元気にやっています! ブログの更新をしなさすぎて申し訳ない… 今日のテーマは良い循環に入る3つのステップ。それは… ①まず始める ②毎日継続する ③毎日新しいことを一つやってみる とても単純。誰でもできる。②が難しいけど、…

人間関係では楽な方に流れても良いが、自分が決めた事では楽に流れない方が良い

普段、生活する中でこの人とは合わないなーという人は多少いる。自分にヒントを与えてくれる人もいるけど、積極的に関わらなくても良い人はいる。 私はなるべく気の合う人と一緒に過ごしたいと思うので楽な方?というかまぁ、居心地が良い人の方に流れる。じ…

10,000円寄付してみた

先日、私の卒業大学から寄付依頼のお知らせが届いた。また同時期に近所の方からも花火大会に協賛してほしいといったお願いがきた。 それぞれ5,000円ずつ合計10,000円お金を出した。(100万くらいポンと出せるといけてますな) 1万円あれば結構いろんな事ができ…

人生を楽しむ力

人生を楽しむ力が自分に無いと人生は楽しくない。 同じ世界を生きているのに目が死んだような人もいれば、嬉々として毎日を送る人がいる。他人様のことならどっちでも良いと思うが、私は後者の方が良い。 何回も同じことを書いているが、30年近く生きている…

ちょっと調べれば人より頭一個出る

武井壮さんが面白いことを言っていたが、毎日自分が興味がある事を1時間調べてみろと言っていた。それだけで周りの人と差が生まれるよと。 確かにそうだなぁと思う。 例えばUSCPAの勉強なんて最たるものだと思った。 USCPAの勉強は1時間では終わらないが、…

滅私奉公と自己実現は矛盾しているか

サラリーマンに戻って感じる事がある。 サラリーマンを続けて自分の求めているものが手に入るのかという事。また今日のテーマにもあるように、滅私奉公と自己実現は矛盾しているのではないかと疑問に思った事。 Googleでそんな事を調べると下記の記事が出て…

レジ袋有料化

今朝コンビニにコーヒーを買いに行ったらレジ袋が有料化されていました。 私は賛成です。レジ袋を作っているメーカーさんには大問題かもしれないが、地球全体を考えるとその方が良いかもね。 ビニール袋は便利ですが、家帰ったら捨てられておしまいという悲…

士業のカテゴライズ

最近、いろんな人と会うことが多いが、抱く印象に違いがあって面白い。私はコンサル(?)業界にいるらしいのでいろんな方と会う機会が多い。特に士業の人が多い。 士業の資格を持つ人はいろんなところにいる。 ①事業会社に勤める人 ②自分の事務所で独立して…

行動量を目標値にする

学生の頃、就職活動をしている時、50社にエントリーシートを出すというのをやっていました。これには賛否両論あるのであくまで私の意見。 メルカリも100品出品するというのを目標にやっていました。今は579品です。 これは妄想ですが婚活時に100人の女性と会…

明確に思い描き続けることは結構難しい

一つの事を思い続けるのは意識しないと私の場合難しいです。 こういう風になりたいとか、あれが欲しいとか皆さん人それぞれあると思います。 まず第1ステップとしてそれを思い続けるのが難しく、 第2ステップとしてそれを叶える行動を取り続けるのが難しいで…

新聞配達に関するエッセーコンテストに応募!

お久しぶりです。このブログは生きています。 エイチマンも元気にしています。 今日前話していたエッセーコンテストに作品を提出しました!発表は今年の10月!最優秀賞は10万円、その次は5万円、その次は1万円。 これから半年間は発表を待つ楽しみができて…

コンサルの源泉は人の代わりに勉強する事

新しい会社に入って3ヶ月が経ちました。皆さん頭の回転が早い人ばかりです。 今日ふと思ったことは世の中にコンサルや士業といった職業が成立するのは「よくわからない」ことが存在しているからだと思いました。 そしてその「よくわからない」を解決する為に…

神様お願い叶えてのコーナー

私は毎日友人と朝5時半に神社に集合して走るのが日課です。 その際に友人と神様ごっこをします(32歳なにやってんの) その神社には絵馬をかけるところがあって、ラジオのMC風に私が神様役、友人がアシスタント役としてその絵馬をリクエストのお葉書のよう…

頭の中で考えていても仕方が無い

私はもともと頭の中でいろいろ考えるのが好きなタイプです。だからこんなブログをたまに書いてるわけですが。最近考えすぎても意味が無いことに気づきました。当たり前のことなんですが…。 人間は脳みそが発達しているのでいろんなことを考えることができま…