最近、軽トラを購入しようかと思っていた。私の住んでいる社会は車社会なので車を持っていないと「一般的に」不便だ。私は持っていないんですが笑
軽トラを購入することで移動が好きな時にできるし、車でしかいけないところにも行けるし、物は運べるし、良いことだらけだ。
軽トラは中古で50万くらいあれば買えるので大した金額ではない。
金持ち父さん貧乏父さんでいうところのこの軽トラは資産ではなく、負債にあたるが、事業用と捉えればまぁ資産と考えても良いかもしれない。正直まだ少し迷ってますが…
本題に入りますが、お金を使うことはとても簡単です。
世の中皆さんにお金を使わせようと宣伝しまりくりだし、口座振替に誘い、毎月お金をゲットしようとしたり、クレジットで自動引き落としにしてお金を常に我々の口座から狙っている。
お金を払うことは誰だってできる。この瞬間に100万円使うことは簡単だが、100万円を稼ぐことの方が難しい。
事業という観点から言うと100万円を使った場合、それより大きな金額になって返ってこないと何やってるのかわからない。世の中には便利なサービスや商品が溢れかえっているので一見、それを利用することが「やっている感」を得られたりする。
でもお金を稼ぐのに大事なことはお金を払うことではなくて、知恵を絞って、相手に喜んでもらうことなので、そこのセンターピンを外すとただのお買い物になってしまう。
多くの人は「難しいこと」「よくわからないこと」「大変なこと」「面倒なこと」をやりたがらない。代わりにやってもらおうとする。お金を払ってでもだ。
だからお金を稼ぎたいと思うのであれば、労力ゼロでお金を稼ぐことはできないという前提で、お金を引っ張ってくるにはどうしたら良いかを考え、実際にお金を作ることのほが大事になる。
安直に軽トラを買うことではない。