エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

勝手に賃金論

現在、京都に移動中の電車の中で更新中。

 

転職活動で感じた賃金のあれこれを書きたいと思います。

 

サラリーマンの平均年収は441万円だそうな。ご存知の通り、平均はいろいろ入っているので目安にしか過ぎないのですが、企業が個人に分配できる平均額だと私は認識しています。安いと思いますか高いと思いますか?

 

転職活動では前職でいくらもらっていたかが目安になる事が多いです。最初は腑に落ちなかったのですが、サラリーマンという市場での相場価格みたいなもんかなと最近は思うようになりました。

 

大きな組織では賃金テーブルがある程度あり、年収相場はその集合体であると考えればまぁそうかなと思えます。

 

では中小零細企業から大企業に入った場合、賃金テーブルが全然違うので前職の年収が適用されるのかと言われると転職活動では適用されるようです。私はこれも納得いってないのですが…笑

 

ただ自分でお金を稼いで感じた事を書いてみたいと思います。ゼロから自分で年収441万円をコンスタントに長期間稼ぐというのはかなり大変です。

 

どうやって稼ぐかはあなたのアイデア次第ですが、物を仕入れて売るという簿記3級のような商売を展開した場合、年収441万円取るなら少なくとも年商2,000万円くらいはやらないと取れないと思います。計算は割愛します笑 365日で割ると1日54,000円の物を売り続けなければなりません。一度やってみると面白いですが、なかなかの金額です。

 

では年収441万円もらっている人は1日54,000円何かを売っているでしょうか。営業の人は売ってるかもしれませんが、当然バックオフィスのお世話になってるので全額あなたの取り分ではありません。

 

話が逸れてますが、会社は組織で大きな利益を生み出しているのでそれが個人に分配されているわけです。

 

個人でやる場合、自分の年収以上の商売を作らなければ絶対それ以上の年収は取れません。

 

これは会社にもおそらく言える事で組織を維持していく上でみんなに分配してあげたいけど、こんだけしか分配できないなーというのが取締役達によってデザインされているわけです。留保金がじゃぶじゃぶだから全額分配しちゃおうぜー!っていうのは個人ではできますが、会社では出来かねます。組織が無くなっちゃうからね。見方を変えると経営陣にはみんなを食べさせていく責任があります。

 

会社にいる限り、年収が100倍になる可能性はほぼありません。ハイパーインフレが起きたらなるかもね笑

 

では私達の給料はいつまでも微増のままなんでしょうか。お金はあった方がいいに決まってます。お金は汚いものだと思う人もいるようですが、お金は価値提供の対価なのでたくさん稼ぐということはそれだけ社会に貢献している証。私の場合、年収何億円は要らないけど最低1,000万円あれば良いかなと思います。

 

では私の考える年収を上げる方法を独断と偏見によりご披露。

 

①賃金テーブルの高い企業に転職

これはまぁ説明不要かと…。

 

②自分で事業をやる

自分で年収441万円以上稼げる事業を持っているならわざわざサラリーマンになる必要はありません。この事業ができる能力があるかどうかというのも前提にあります。

 

③「タイムスリップ」する

ある企業に勤め続けて年収100万上げようとすると5年くらいは働かないと上がらないのではないでしょうか。5年ですまんか。しかし自分の能力を開発して多くの付加価値を提供できれば給料は上がるはずです。その企業で評価されなくとも他企業があなたをほっとかないはずです。5年かかるところを自助努力で2年や3年に縮めるのです。私はこれを勝手にタイムスリップと呼んでいます。精神と時の部屋に入ると考えると分かりやすいかもです。分からない人はドラゴンボール 精神と時の部屋で検索。

 

④レバレッジを効かせる

レバレッジとはテコという意味ですが、同じ時間を投下して稼ぐ金額が違うというのはレバレッジが効いている証拠。どうやって効かせるかはまさにその人の能力によりますね。これは私の課題でもあります。1年間新聞配達をやったところで年間100万にも届きません。

 

これだけ金のことを書くとエイチマン は拝金主義者なのかと思われるかもしれませんが、そんな事ありません。

 

職業に貴賎はないので自分がやりがいを感じながらお金をもらえることが大事だと思います。

 

でも忘れたくないのは「自分で稼ぐ気概」と「常に自分を磨き続ける行動」だと思います。この2つがあればリストラに遭うことはないでしょう。この2つがない人の未来は暗いと思います。

 

このブログを見てくださる人は両方、もしくは片方はお持ちのはず。

 

賃金論なんて正直私には分かりまへん。社長さんの給料が億を超えていたり、何千万だったり私には説明できません。でもこの2つは多分合ってる。

 

日によってブログの長短の差が激しいんですけど…

 

【今日の実績】

ランニング 4.5km

 USCPA勉強

もち6つ