金曜日の夜から土曜の夜にかけて京都に行ってきた。
特にやることはなくて京都の街中をぷらぷら歩くだけ。
気になる店があったら入って何も買わずに「ふぇ〜」と思って出てくる。
もともと京都に住んでいたが、何故こんなに京都が好きなのか、自分でも分からずにいたが、今回の訪問で何がそう思わせているのかやっと分かった。
京都には数え切れないほどの小さな店があって、行く度にお店が変わっている。前あったお店が別のお店に変わっていたり、民家だった建物がお店に変わっていたり。かなり変化が激しい。
「飽きさせない街」といえばそうなんだけど、私が琴線に触れるのはそこではなくて、人間が自分のお店を持とうと思って、それを実現して、チャレンジしている姿が面白いなと感じている自分に気づいた。
私も将来いち経営者としてコンサルや税務のような仕事をしたいなと感じているのにもつながっていると感じた。
そういう人を応援したいという気持ちもあるが、商売をやるやらないは別にして、自分の夢をかなえた、叶えようとしている姿を見るのが好きなんだと思う。
自分のお店を持ちたいと思って、お店を開いて、お店を継続させるため、多くの人に喜んでもらうために毎日頑張っている姿が面白いなと感じている自分に気づいた。
自分も自分の人生に責任を持ちたいと思ったし、一生懸命やること、探し求める事、追いかける事をやっていきたいと思った。
今日はいつもと毛色の違う投稿になりましたね。今から水泳教室に行ってきます。