エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

今あるものをピカピカに磨き上げる

通りがかりの店頭でiPhone11を触ってみたものの、真ん中にボタンがなかったので全く操作できなかったエイチマンです。おじいちゃんってこういう感じかなと思いました。

 

今は次から次に新製品が出たり、人々の嗜好も多様化してどんどん物が入れ替わる時代になりました。「最新!」とか「新機能!」とか「新製品!」という言葉が飛び交い、それを持っていないと何故か時代に取り残されている感が出てしまう日本です。

 

とかくiPhoneでいえば、しばらく私は社会から離れており、電話とLINEとメール、メルカリしか私は使ってないのでiPhoneSEでいいかなと思って使い続けています。この前、中学生にSEを使っているのをバカにされました笑 彼はiPhone11を使っていました、やるな。

 

最先端の技術についていく必要性は私も大いに認めます。便利なのは確かですからね。ただ私が気をつけているのが「利用する側」にまわることです。スマホ病みたいになって時間も金も取られるようでは意味が無いので。

 

そう考えると自分が主体的に利用するものって限られてきます。そして既にそれは手に入れていることに気付かない事が多かったり、活用しきれていない事が多いような気がします。「今あるもの」の中には自分自身も含まれるのではないかなと。

 

私にはエイチマン商店というお店がありますが、完全に死んでいます(笑)地域では好立地と言われているところに相応の面積の店舗があるのですが、持て余しています。これに息を入れるだけでそこそこのキャッシュフローを生み出せると思っています。

 

お金を払ってあれこれ手に入れることは容易ですが、修理をして使い続けたり、深く考えてみたり、見方を変えてみるともっともっと出来る事があると気付きます。

 

自分が分かっていたことの確認作業より、精一杯やって思ってもみなかった事が起こる事こそ私は面白いと感じます。目の前の事や物を大人のオモチャと思っていろいろやってみよう~。(ピンク色の物体が思い浮かんだ貴方、修行が足りませんぞ)