エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

お金の良い循環と悪い循環

コンタクトの度数を変えたら視界が超クリアになって嬉しいエイチマンです。

これが頭痛の原因だったかもしれない…。

 

エイチマン商店をやっていると手元に現金が増えていきます。物を売ったお金が手元に残ります。もちろん自分のお金ではないので小遣いのように使うことはできませんが、会社員と違って比較的何に使うかは自分で決められます。

 

もしここで派手に使っちゃおう!と使っちゃうとダブルで経営が悪くなります。そのお金を本来、事業に再投資すべきなのに浪費として使ってしまったら、そのお金を得る為に使った在庫代と私の時間分が浪費として全て吹っ飛ぶことになります。

 

逆にエイチマン商店の事業を良いものにする為にお金を使えばそれは投資となり、手元のお金は一瞬減りますが、長期で見れば更に現金は大きくなるはずです。

 

個人でも会社でも「投資」と「消費」と「浪費」があるように、何に資源(時間とお金)を投入しているか考えて行動すると良いと思います。消費は一定存在するので(BECを思い出す)、投資+消費の考え方の人はどんどん良くなっていくはずですし、消費+浪費が多い考え方の人は、積み上げ型の人生とは縁遠いものになるはずです。

 

すべては「考え方」です。賢く生きましょう。

 

今日のブログは面白みに欠けますな。