エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

自分よりうまくできる人にやってもらう

昨日、一昨日はBECの勉強方法について追記追記で書いたので一応、毎日書いていることにさせて下さい!!さぼっておりません。。。

 

先週の土日はお金を払ってエイチマン商店の大整理を行いました。遠方にいる親友をわざわざ呼び寄せて手伝ってもらいました。

 

彼は整理について非常に馬力があって私がやるよりも何倍もの成果を上げてくれます。私は整理がとっても苦手で一人でいても茫然としているだけなのでこういう人が来てくれてとっても有難いです。

 

初めて人に自分のお金を払うという経験をしたのですが、気付いた事があったので書き残しておきます。

 

BECで登場するcomparative advantageを思い出したのですが、簡単に言うとそれぞれ得意なことに集中しましょうというような話です。

 

もし自分の時給がAという仕事が得意で2,000円だったとして、Bという不得意な仕事をやる必要がある時、Bが得意な人に時給2,000円を払ってやってもらった方が賢いと分かりました。自分が1時間Bという仕事をやるよりも得意な人がやった方が成果は出るので自分はAという仕事で稼いでお金を経由してBという仕事を得意な人にやってもらう。そして時給2,000円以上を稼げる仕組みを手に入れる。これを繰り返していけば単純な仮説ですが、どんどん良くなっていくはずです。

 

私自身、大変お恥ずかしい話ですがある程度何でもできると大いに勘違いしていた時期があり、向き不向きや適性は人それぞれあるので「分業」するのが賢いなと。

 

世の中にはいろんな仕事、職業がありますが、やはり職業に貴賎はなく、周りの人と調和しながら良い成果を協力して作っていくのが正しい筋だなと感じました。

 

エイチマン商店復興の兆しが見えてきました。

REGの勉強も頑張ります!