エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

他人の力を借りれる能力

何とか2日間エイチマン 商店の整理が終わりました。昔一緒に仕事をした仲間を遠方から呼び寄せて手伝ってもらいました。

 

私一人では棚の1つも運べないのでひとりの無力さと協力の価値を心から感じました。

 

その友人は私が14年前からエイチマン 商店を何とかしたいと常々言っており、その何とかするタイミングに手伝えて嬉しいと言ってくれました。本当に感謝です。ひとりではモチベーションも続きませんし、仲間がいるというのは本当に不思議な力が湧いてきます。

 

今回は気の知れた仲間を遠方から呼び寄せましたが、毎回これをやるわけにいきません。となると近所でエイチマン 商店の応援をしてくれる人を見つけるか、作る必要が出てきます。何かビジネスをしようとするとひとりでは何も始まりません。力になってくれる人が必要です。

 

例えば私の私利私欲で力を貸してほしいとお願いすれば、時給だけのつながりになってしまう。あくまでビジネスは社会に役立つものだという前提から考えると何故そのビジネスをするのかは根幹の部分なので非常に重要だと感じました。そして力を借りるときは私を信用してもらわないといけないので私の誠実さも必要です。

 

小金を稼ぐよりもみんなが熱くなれることをしたいのぉ。

 

23:30就寝×

早起き×

ランニング×

勉強◯

 

昨日と一昨日、チェックしてないね…