エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

お金を使わなくてもよい生き方をする

私は若い時、給料が入ったら即使っていました。20歳そこそこの青年が2,30万円のお金を手にしたらとにかく楽しいことに使ってしまいがちです。

 

お金のパワーが最も発揮されるのが、使う瞬間です。お金があれば何でもできるというのは間違っていないと思います。1万円持っていれば1万円分の自由を手にしているのと同じです。その反面、1万円分の責任を果たしているから1万円手にしているわけですが…。なのでお金は自由の塊と言っても良いかもしれません。

 

お金を使うのは簡単です。誰でも使えますが、使わないように生きる方が難しいです。最近私は難しい事の方にこそ真理が潜んでいるような気がするのです(誰やねん)。簡単なことはみんなやるからね。

 

お金を使わないと聞くとエイチマンケチだなと思うかもしれません。何と思われても良いのですが、使うところでは使うのが理想だと思います。

 

多くの人が起こす「無駄遣い」というのは「満たされていない」から使ってしまうというものだと思います。お金を使うのが快感なのです。

 

ストレスが貯まって暴飲暴食(無駄遣い)、買い物(無駄遣い)。毎日、充足感に溢れていれば浪費をしなくても済みます。

 

あまり人の事を言いたくないですが、分かりやすい例なので挙げると企業のお金を横領して馬や高級車を買っていた女性が捕まりました。お馬さんと笑顔でうつる写真を見て、私はこの人満たされてなかったんだな、可哀想だなと感じます。

 

短期的な欲求の満たし方をすると浪費に繋がってしまいます。お金持ちは家族の行事に参加する率が高いそうです。お金を使わずに幸福を手に入れていくスタイルですね。

 

お金を使って即解決するのは簡単ですが、簡単ではないことの方を深く追究すると新たな示唆が生まれてきます。全然話は違いますが食器洗浄機を買うとかそういうのは賢い使い方だと思いますよ私は(笑)ほなまた明日。