エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

他人との約束じゃない事でもできるか

おはようございます。生活リズムが乱れているので今日調整します。早速、階段の拭き掃除をしました。現在5時55分です。

 

他人との約束を守る人は多いと思います。守らない人もいますが…。仕事などでは特に守ります。他人からの信用を失うからです。

 

では他人との約束ではない事はどうでしょうか。言うなれば別にやらなくても大丈夫な事です。例えば勉強をするとか、道端のゴミを拾うとか、掃除するとか、毎日ブログを書くとか。やらなくても誰にも迷惑をかけません。

 

でも多くの人にとってはやると良い事ではあると思います。

 

昔どうでも良い人に対する態度がその人の本当の人への接し方だというのを聞いたことがあります。確かにその通りだなと思いました。

 

どうでも良い事に対してはどうでしょうか。私の場合、毎日ブログを書く事はある意味「どうでも良い事」に入るかもしれません。でも時々サボりますが、地味に継続しています。多少は自分への信用、つまり自信に繋がっています。そしてこうやって毎日更新していると皆さんとは会ったことありませんし、私の顔も知らないと思いますが、しっかりした人なのかな?という信用のかけらみたいなものが出来ていると思います。私が読者の場合、今購読しているメルマガの人はそう感じています。会ったことありませんが。

 

自分がやりたいことで自分が決めた事に対する態度が自分の人生への態度というか時間の使い方への意識とか真剣度が表れてくるのではないかなと。別にやらなくても誰にもなんも言われませんからね。誰も見ていないけど神様は見ていますよという表現が近しいかもしれません。

 

勉強も別にやらなくても良いけど、自分でやると決めた事こそ尊いと思うわけですし、それこそ本来達成すべき事なのではないかなと思います。

 

修練の場は日常にあります。

なんか坊さんみたい。

また明日〜