エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

「人の為に」は確かに魅力的

おはようございます。世の中は夏休みですな〜。皆さんはどこか行きますか?私は行きません笑

 

この前、友人の家に泊めてもらいましたが、彼が出来ることを無理のない範囲で最大限やってくれました。とても嬉しかったです。

 

他人の為に行動が出来るというのは本当に魅力的だと思います。これは多くの人が賛同すると思いますが、気をつけるべきなのは「良い人」が自分を犠牲にして施す事です。

 

自分が満たされていない人が「自分はいいからあなたどうぞ」をやってしまうとますます貧しくなってしまいます。貧しくなってしまうと再起不能になり、与えることすらできなくなってしまいます。「持っている」から与えられるのです。なんかキリスト教みたいな文章。

 

よく大富豪が私財を寄付するというのは良い施しの例だと思います。

 

空き時間でロックフェラーを研究してみよう!(思い付き)