エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

見通しがあるから頑張れる

おはようございます。新聞配達して新聞読んで豆挽いてコーヒー淹れてブログ書いてます。今日は高級な豆にしてみました。今は朝の5時半です。

 

2時半に起きて新聞配達して帰宅するのは4時半です。世の中が動き出すのが7時とか8時なので3時間程、時間があります。この時間は私にとってゴールデンタイムです。外も静かですし、いろいろと考えるには一日の中でも最適な時間です。

 

私は毎日30分、自分の将来を考える時間をとっています。今年の計画と長期間の計画に目を通します。今年の計画は現実的なもので長期間の計画は現実的ですが、まだリアルなものではありません。そこで思いついた事はエクセル上に加筆修正していきます。

 

この計画は私の心の支えになっています。今の状況はどうあれそれに繋がる行動を続ければそれが現実になるのだと思うと今の事を頑張れます。希望や願望は人間の原動力であり、モチベーションの源泉です。

 

モチベーションというのは自分で管理できるものであり、本来自分の外側から影響を受けるものではありません。自分を完全にコントロールできれば、多くの事を成し遂げることができます。なかなかこれが難しいんですが、これもトレーニングです。毎日毎日がトレーニングと思えば、逆境すらポジティブに捉えることができます。気分屋な上司の下で働くのは不幸です。

 

インスタお友達はご覧になっているかもしれませんが、今日こそは6時間勉強します!夜の投稿で6時間到達していなかったら、「こいつやらかしたな」と思ってください笑

 

少し前に戻りますが、毎日30分自分の計画やなりたい姿を思い浮かべるというアイデアは自己啓発本の王様『THINK & GROW RICH』の「信念の法則」からです。

 

昔カナダのホストファミリーがこれを読めばお前は立派になれるぞと言われたお墨付きの本です。この本は全世界共通ですね。

 

英語の勉強にもなるので「信念の法則」ページを載せておこう。読んでみてください。

 

f:id:h-man1987:20190530055215j:image