エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

転職情報を眺めてみた

今日は新聞配達、遅刻しました。遅刻の理由は当然寝坊なのですが、寝坊すると朝3時くらいに携帯へ電話がかかってきます。「おはようございます~、起きましたか~?^^」ってな感じです。寝ぼけている状態で朝3時に携帯が鳴るので正直、ビビリます。こんな時間に誰だよってなります。その後、「あ、私寝坊したのね」ってなります。

 

3時過ぎに出勤しても比較的余裕で配達を終えるし、自分の担当分を配るだけなので同僚の方々に迷惑をかけるということもあまりありません。新聞配達の良いところでもあるのですが、休めないという点は悪い点かもしれません。

 

お休みを貰うことはできますが担当エリアがあり、余剰人員もないのであまり好き勝手にはできません。泊まりでどこかに行くという事もできないのが面白いです。

 

今日は転職情報を眺めていました。USCPA取ってから見ろよという意見もありますが、まぁモチベーションの維持みたいなもんです。

 

主にBIG4の求人を見ていたのですが、USCPAの求人は圧倒的に東京が多いようです。東京はよりどりみどりで良いなぁと思ってました。私は名古屋で考えているので監査職では少なかったですが、アドバイザリーやコンサルだとそれでも結構いろんな求人が出てきました。私の候補としては下記の通り。

 

・監査職

・アドバイザリー/コンサル

・上場準備会社

・証券会社の審査部

・税理士事務所でバイトしながら税理士勉強

・海外就職

 

税理士でUSCPA持ってる合格者の方も結構いたんで相性がいいのかなと思っています。

 

頭の中がぐるぐるしてきたので求人を眺めるのはやめにしました。

 

今、一生懸命調べてもあまり意味がないですし。

 

ただある本には転職予定の会社の次はどうするかを考えて転職活動せよと書いてありました。このブログを見ている人事の方がいたら私は書類選考で落ちますね。

 

朝の2時半に起きなくても良い仕事は、どれも私にとって有難いです。どれだけ新聞配達の達人になったとしても給料は一生変わりません。多分、下がると思います。

 

んじゃ何でやってるの?と言われると「面白いし、ネタになるから」です。ただそろそろ引退を考えてます笑

 

仕事を選べるというのは贅沢なことだと思います。

 

これは賛否両論あるかもしれませんが、「やっていて苦じゃないな」と感じる仕事を選ぶのもありかもしれません。

 

人生は仕事だけで出来ているわけではないと思いますし。

 

明日は東京に行きます~。(会わなきゃいけない方もたくさんいますが、落ち着いたらまたご連絡差し上げます…早く合格しないと会う会う詐欺になってしまう…。)

 

f:id:h-man1987:20190913160140j:image

 

※ケンブリッジ卒ではありません。