姉のリクエストにより新幹線でやや大きめのクマさんマットをハンドキャリーし、姉の家に届けてからの新宿への移動中に更新。
この本を読みました。
私、ホリエモンとかひろゆきさんとか好きです。言うことをバンバン言っちゃう感じ。
この本で書いてあることは数十年後、日本はこうなっちゃうからこうしといた方が良いよ〜っという内容。
目から鱗のなるほどなぁ、確かにそうだなぁと思う内容でした。
本屋には未来予想本のような本がたくさんあります。合ってるのもあるかもしれないし、違ってるのもあるかもしれない。所謂、外部環境について書いた本。人口がこうなるよーとか、所得がこうなっちゃうよーとか。
そういう本を参考にするのは大変有意義で、うまく変化に対応していく必要がありますが、最後はやはり自分がこうなりたい!と決めた事が最も高確率な未来なのではないでしょうか。
外部環境を変えようとするよりも自分を変える事の方が確実ですし、モチベーションが存在するのはそこだと思います。
読書感想文といいつつも、毎回私の考えを述べているので読書感想文と言えるのでしょうか。どの本でも私の考え方に漏斗のようにまとまっていってしまうという…。
それでもこの読書感想文は続けていこうと思います〜