エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

勉強の方程式③

おはようございます。新聞配達をして普段ならランニングに行く所ですが、試しに今日は2時間程、ランニングの代わりに勉強してみます。悲惨な事件に心が痛みますね…。

 

本日は勉強の方程式のやり方編です。

 

USCPAの勉強の仕方はネット上にも専門学校からもたくさん情報は出ているので概ねそれを忠実に実行すれば合格は見えてくると思います。まずそれを素直に実行するのが良いと思います。

 

そしてどうしても頭に入らないところや苦手分野は自分なりの勉強法を試してみるのが良いと思います。私の場合、FARは自分で作った仕訳の一覧を寝る前に眺めるのがとても効率的でしたし、自分なりに考えて工夫してみるのが良いと思います。

 

また「やり方」と相性の良い時間帯もあるのではないかなと思います。夜寝る前は暗記系が頭に入ると思いますし、日中はアウトプット系が良かったり、何故良いかと言われても私には分からないんですが、感覚的に相性が良いと思います。

 

やり方に関しては私も手探りなところがあります。

 

他社教材に手を出すべきかどうかというのも私の場合、「試す」事に失敗はないと考えているので気になって、お金が許すならやってみなはれの精神でやってみればよいと思います。私の場合、アビタス教材のMCの答えを悪い意味で覚えてしまい、解答が適当になってしまうので他社教材で複数方向からチェックするのは有効だと思っています。いろんな教材に手を出して理解が疎かになってしまうという方だとアビタス教材に集中するのも良いと思うので人それぞれですよね。

 

さて勉強するか。

東京オリンピックの観戦チケット申し込んでみました。柔道と体操です。

昨日の夜12時までが締め切りでしたが、混雑により今日の昼まで延長しているみたいですよ(新聞情報)。東京にいる方は是非申し込んでみては!?