エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

自分の「やりたい」を捨ててどうするの

こんばんわ。22時半更新でギリギリです。すみましぇん。。。。コンビニにスイカバーが売ってなくてしぶしぶ帰宅しました。

 

税理士試験を受験されている方、お疲れ様です。私も一度、簿記論を受験したことがありますが、働きながら受験されている方、本当に尊敬いたします。

 

それぞれ皆さん税理士試験を受験する理由があると思いますが、共通している事は「今よりもっと良くなりたい」という事ではないでしょうか。そういう人達を見ていると一見、自分に自信をつけようという感じもしますが、何より自分自身の価値を諦めていないという事が素晴らしいことだと思います。

 

自分なんてどうだっていいやと思う人が難しい税理士試験に挑戦しようとは思いません。自分の価値をもっと高めよう!自分はもっとできるはずだ!と信じて挑む姿は勇気をもらえますし、人間の本当の自由を表しています。その心は誰にも奪うことはできませんからね。人間の真の自由は心の中にあると『夜と霧』にも書いてあります。(少し凄惨な内容ですが、目から鱗の素晴らしい書籍です)購入されても私にお金は入りません笑

 

夜と霧――ドイツ強制収容所の体験記録

夜と霧――ドイツ強制収容所の体験記録

 

 

人間の心には「こうなりたい」や「これがしたい」、「これが欲しい」という気持ちが存在しています。これは誰にも奪うことはできません。心の中にある事ですからね。ただ周りから何かを言われたり困難な状況に陥ると自ら諦めてしまいます。このときが完全な失敗です。失敗は成功の母という言葉がありますが、失敗をしたからこそ次のステップが見えてくるのです。成功の確率を高めたければ失敗の数を倍にすることだという名言もあります。

 

何か悪いことがあったら私は心の中で「やった!これで願いが叶うぞ!」と叫んでいます。やばい奴です。それは成功に至る必要なことだという捉え方をしているからです。必要なプロセスだと思っているからです。一足飛びには行きません。ただプロセスなだけです。

 

自分の「やりたい」という気持ちを捨ててしまったらあなたの人生はだれの物なんでしょうか。魂が抜けた人の形をした生き物になってしまいます。

 

あまりにも有名な動画ですが、観たことない方は是非見てください。スマホをいじるより価値がある20分であることは私が保証いたします。

 


Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo