エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

あなたの業界のトップは誰か?

おはようございます。この記事は昨日、バスの待ち時間にスマホで書いているものですよ。そして今日の朝、修正しながら書きました。

 

あなたの業界のトップの人材って誰ですか?公認会計士だったら太田先生?USCPAだったらアツ英語の方?野球だったらイチロー?将棋だったら羽生さん?税理士だったら誰?総合商社においては誰?日本一高い山は?富士山。2番目に高い山は?野球はタイガーウッズ?不動産業界だったら誰?医者なら誰?日本一のお母さんって誰?

 

今挙げた人々はもしかしたら合ってるかもしれないし、違うかもしれません。というか富士山以外違う気がします。

 

業界のトップを目指して研鑽を積むというのも素晴らしい目標設定だと思います。

 

ただ私が感じるのはそれって描きにくいなーっと思います。

 

人生は仕事だけで出来ているわけではありません。

 

大好きな奥さんと子供が2人いて、物はあまり持ってないけどキャッシュが潤沢にあって、気の会う友人がいて時間も自由に使えて幸福感に溢れる人生というのも良いものです。

 

各分野で高い目標を持つというのは良いと思います。

 

何が言いたいかと言うと結局はそのひとの「納得感」だと思うのです。人生の終盤でいやー、良い人生だったわーと思えればその人の人生は良いものだったろうし、こんなはずじゃなかった、えーん。という人は悪い人生という事になるでしょう。ただ他人の人生をとやかく言うのはお門違いな感じもします。

 

全然文章の起承転結が出来ていませんが、どんな人生だったら納得できるかというのはバスに乗っている時にでも考えてみるのも良いかもしれませんね。社会正義に反しなければ人それぞれどんな人生でも良いと思うんだけどなー。だってあなたが人生で成功すればそれに関わる人は幸せになると思いますからね。遠慮は要らない気がします。

 

自分の想像を超えた事が起きるのも人生の醍醐味かもしれませんね。

 

ただ自分の目指す人生が明確でないとそこから目標も生まれませんし、時間やお金、行動の集中は生まれてきません。ぼやっとで良いので今の目標は描いておきましょう。