エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

「すぐやらない」ことのデメリット

おはようございます。新聞配達して新聞読んでコーヒー飲みながらブログ書いてます。今からロードバイクを漕ぎにいこうか迷っています。

 

今日は「すぐやらない」ことのデメリットについて。

 

すぐ決めて、すぐ実行できる人というのは少ない気がします。これは人間の本質の一つではないかなと思うのですが、人間は変化を嫌う性質があります。良くも悪くも「今慣れている環境が良い」のです。何故なら変化する事で苦痛を感じるかもしれないからです。危機回避能力とでも言うのかもしれませんが、現代では生命にかかわるほどの危機というのはあまりないかもしれません。

 

やらないといけない事の定義ですが、「自分が心から叶えたい目標の達成に必要な事」としたいと思います。

 

(ご飯を食べるとか用を足すとか寝るとかはほっといてもやるからです。やりたくないことはやらなければいいだけです)

 

「すぐやらない」とどんな事が起きるでしょうか。

 

①状況が変わる

私達の身の回りの状況は刻々と変わっています。今この瞬間にもどっかの誰かさんが何かをして世の中の状況は変わっています。「やろっかな」とふと思うときはそれをやる最善の時だと思います。基本的にはその時に「やれる」からそう思うわけで。でもその後に「面倒だな」っという気持ちが頭をもたげてきます。

 

一つ面白い発見だったのは人間は自分の本当にやりたい事・目標達成したい事につながるやるべき事でさえ「面倒くせぇな」と感じる事です。USCPAの学習がそれでした。USCPAの学習も始めたくて始めたわけですが、瞬間を切り取ると「今日はやりたくないな」と思う自分がいたことに驚きました。大変、贅沢な話なのですが、頭で考えると「面倒だな」っと思ってしまうんです。

 

ただ仮に面倒だなっと思って「やらない」という選択をした場合、その達成は当然遅れていきます。「決断」を遅らすと達成するタイミングも遅れます。そうすると他に優先しなくてはいけないことが出てきたりします。状況が変わってしまうわけです。子供が生まれたり、優先度の高い仕事が出てきたり、お金が他で必要になったり…どうしても優先せざるをえなくなる環境・状況になってしまうわけです。

 

私が上場の準備をしていた時に上場申請のタイミングをどうするかみたいな議論がありました。(これはIPOにおいて一般的な話なので書いてもOKだと思います)金融市場の調子が良いタイミング(所謂好景気)で上場すると高いPERがつくので資金調達額が大きくなります。なので会社として同じ株数を放出(はなてんではありません笑 関西の人しかわからない)するなら景気が良い時の方が良いわけです。このタイミングを計る会社もあるみたいですが、それを待っている間に業界構造が変わって業績が変わったりすると上がれなくなる一因にもなります。投資でも売るタイミングを一旦逃す売れなくなったりします。

 

なので挑戦できるタイミングで挑戦する。やろうと思ったタイミングが最善な時なわけです。結婚も本人が結婚しよう!と決意したタイミングが適齢期なわけです。私は33歳の時に結婚しようと思っています。(あと2年…良い人いないかな…)

 

②他の事を考える機会を逃す

自分の中で「やらなきゃな」と感じる事はたまに忘れてもたまに思い出します。頭に残り続けるわけです。付箋とレポート用紙が少なくなってきたので買わなきゃと思っていたのですが、まだいいかと1週間くらい放置していました。1週間のうちに4回くらい思い出しましたが、買わなかったのです。買うタイミングは何回かありましたが、先延ばししたんです。絶対いつか買う必要があるのに買わないわけです。これを考えるのってもったいないですよね。「思考の機会損失」と私は呼んでますが、それを考えなければ他に何か先に進めることを考えれたはずです。

 

これは付箋とレポート用紙レベルではないことも含まれます。海外に住んでみたいな、実はこんなことしたいんだよな、実は転職したいんだよなとか、中長期的なことも含まれると思います。何回も思いつくということは「したい」ということです。だったらちゃっちゃとやってしまうべきだと思います。先延ばししているうちに私達の体力・気力の溢れる「若い」貴重な時期は失われていきます。今のところ私の体力・気力は自分史上最高レベルです。(多分トライアスロンのおかげです)

 

 ③どうせいつかやる

何だかんだで結局いつかやるわけです。

私達は「やらなきゃ良かった」よりも「もっと早くやっておけば良かった」の方が圧倒的に多いと思います。しかも「やらなきゃ良かった」の後悔よりもやらなかった時の後悔の方が大きいというのも有名な話です。

 

 

これらを防止できる方法があります。

それは「事前に決めておく」事です。

 

「決める」という事には「迷う」という行動の余地は基本的にありません。

決めている事はもうやるしかないわけです。そこに理屈はありません。

定期的にプランニングの時間をとってやるべき事を未来に先回りして考えておくわけです。

そうすれば自分の目標達成が近づいてきます。

 

緊急ではないけども中長期では重要な事

 

を優先的にスケジューリングすることで自分の思う通りの人生を歩むことができます。

 

このブログでさえも夜になると書かなきゃ…っと義務感に駆られてしまう時があります。なので今5時55分ですが、何の邪魔も入らない朝書く!のが良いですね。

 

更新が夜になったら「こいつやらかしたな」と思っていただいて結構です。

適切な時に適切な事を即実行する!私も頑張ります!

 

昨日焼肉たらふく食べたのに腹減ったな…今日も良い日になりますように。