エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

スマホ依存症を脱出しよう

おはようございます。雑務をやっていたら更新が遅くなりました。(言い訳してるぞ!)

 

昨日はスコアリリースがありましたね。本当にあと1点2点3点とか合格丁度とかの人がいて、NASBAさんがわざとやってんのかと思うほどですね。。。皆さん前進されていて素晴らしいです!刺激を頂きました。

 

スマホはとっても便利な反面、スマホ依存症になる可能性もあります。ついついネットサーフィンに走ってしまいます。

 

さてそこで登場するのが「フォレスト」というアプリです。

有名なので知ってるよー!という方も多いと思いますが、下記リンクをご参照。

https://mobareco.jp/a21811/

 

私も使っていますが、シンプルで使いやすいし、ちょいちょいよい言葉を投げかけてくれるので頑張ろうという気になります。たまに日本語がおかしいときがあります…笑

 

そして集中を続けると木が育つという単純ですが、何だか嬉しい設計です。

集中時間を集めるとポイントがもらえてそのポイントで立派な植物を買えるという素敵な特典があります。また集中できる音も聞けて、時間を浪費するアプリの真逆と言えましょう。240円?230円?しますが、金で集中力が買えるなら買いだと私は思います笑

 

https://apps.apple.com/jp/app/forest-%E9%9B%86%E4%B8%AD%E5%8A%9B%E3%82%92%E9%AB%98%E3%82%81%E3%82%8B/id866450515

 

自分をコントロールするのが難しいという方はいろんな工夫をして自分をコントロールしましょう。あなたが悪いわけではありません。工夫をすれば良くてそれを楽しみましょう。私はフォレストのまわしものではありません。中立の立場で良いと思ったものは発信します。今日も勉強だなー!