エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

何故腹が立つのか。

昨日は珍しく腹が立ちました。詳しい内容はここで言っても仕方がないので割愛します。

 

1時間ほど人と話して腹が立ってしまったのですが、その人が私を怒らせようとしたわけではなく、いろいろな情報を聞く中で勝手に腹を立てました。

 

人にはそれぞれの意見や考え方があり、それはその人の生い立ちや立っているポジションに左右されるので悪気はありません。

 

それに対して自分の意見と合わないから腹が立つわけです。

 

その腹を立てている自分に気づくと様々な気づきがあります。

 

人の意見と自分の意見をぶつけると自分の本当に思っていることが浮かび上がってきます。

 

例えば無職の期間が長引くと転職が難しくなりますよと言われて、むむむと感じるということは自分もそう思っているということです。

 

もし全くそんなこと気にしていなかったら、ま、そういう考え方もあるよね。で終わります。

 

その考えが正しいか間違っているかは置いといて。

 

腹が立つというのは感情なので仕方ありません。

 

いろんな人の意見を聞いて、最後に決める自由はいつも自分にあるわけですから、必要以上に考え込まずに自分を面白がってあげましょう。