エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

感情なんてそんなもん

今日は一日勉強していましたー!と言いたいのですが、体調不良で一日寝込んでいました。試験直前にこの1日のロスは痛過ぎる!原因は分かっているのでこれも自分のせいだなー!!やらかしました。。。更新も遅くなってすみません!

 

体調が悪いとついつい考え方もネガティブになってしまいます。いつもは何でもない事を後悔したり、未来に悲観的になったりするので体調不良の時は何も考えずに寝るか好きなDVDでも観て、割り切って過ごすのが一番です。といいつつ勉強の事を考えてしまいます。。。もう落ちたくないなー、やばいなー。笑

 

人間の感情には起伏があります。気分が良い時には何だか全てがうまくいくような気がしますが、気分が悪い時には人生終わった…とも考えがちです。感情は人生に彩を添える素晴らしいものですが、日常の感情の起伏というのは天気のように変わります。

 

勉強をしていてもやっぱり頭がよくないと受からないんじゃないかなぁ…とか自分には難しいチャレンジだったんじゃないかなぁっと思うことはありますが、それは天気で言うところの「雨」に過ぎません。

 

私もそのように感じる事もありますが、ずっと思っているのは

 

「あの人にも出来たのだから私にも出来るはずだ」

 

です。同じ人間がやっていることなので必ず再現性があります。変な例えですが、熊がやったことは私には出来ないかもしれませんが、人間がやったことならできます。

 

それは努力の量や時間の使い方や考え方の違いがその差を作っているだけなので私も必ずできると思っています。私自身がやりたいかどうかは前提としてありますが。

 

大きな目標の達成には時間がかかります。スーパーで人参を買ってくるようにはいきません。どんな状況でも忍耐が必要です。今日は明日に備えて早く寝ます。。。。