おはようございます。昨日の縁日はそこそこの売上と利益でした。たくさん学ぶことがありました。原始的で単純な商売には多くの学びのヒントが詰まっています。
ほとんどの方がビジネス上の契約は守ると思いますが、ぽろっと社交辞令のように口にする約束を守れる人は多くないかもしれません。
「今度飲みに行こうね」とか
「北海道に行ったら絶対遊びに行くからね」とか
「こういう企画やりましょう」とか
「USCPA1年で合格します!」とか
「毎日ブログ更新します!」とか。
後ろの二つは私の約束ですがUSCPAは達成ならずで言い訳の余地なし。すいません…って感じですが、毎日ブログ更新は何とかやってます。(たまにやらかすけど…)
ぽろっと口にしたことというのは聞いた側は普段は忘れているかもしれませんが、頭の隅の方には残っていたりします。
例えば私がだいぶ前のブログで「毎日更新します」と言っているわけでその事を知っている人からすると、もし私がブログを当日中に更新していなかったら、
「エイチマン毎日ブログ更新するって言ったのにやってないじゃん。信用できないな」
と思う方もいらっしゃると思うんです。皆さんとは直接の面識はありませんし、そんな大した「約束」ではないかもしれませんし、このブログが更新されなかったところで大した影響はないのかもしれませんが、人間の心理としてはそういう風に感じると思うんです。わずかな何となくの不信感が残ると思います。そうであれば
・そもそも出来ない約束は口にしない。
・方針を変えるなら相手に伝える。(例えばブログ毎日更新やめますとかね)
という事が事前対応として必須だと思います。変わるのは悪いことではないですから。
真のプロは紙に書いた約束よりも、口の約束を優先し守り通す。
不誠実な人間は紙に逃げる。
誠実な人間は紙に書いてなくても、自分の心にある信義を守るものだ。
ベンジャミンフランクリンもそんなようなことを言っています。
https://iyashitour.com/archives/22973
言行一致の人間を目指したいものですね。
明日は「思いついた事は全部やる」というテーマでブログ書こうかな
(これは独り言です…笑)