本格インドカレーランチの待ち時間に記事を書き書き。今日書く内容は主観に基づくものです。
フルマラソン42.195㎞とトライアスロンではどちらが価値があるでしょうか。これには当然正解はありません。
皆さんあまり興味ないと思いますが少しお付き合い下さい。トライアスロンには大体3種類あります。
①オリンピックディスタンス
水泳750m自転車40kmマラソン10km
②ミドルディスタンス
水泳1500m自転車90kmマラソン21km
③ロングディスタンス
水泳3,800m自転車180kmマラソン42.195km
①と②をフルマラソンと比較するのはやめておきましょう。③はフルマラソンが含まれています。
フルマラソンの世界記録は2時間1分39秒でトライアスロンロングディスタンスの世界記録は7時間40分23秒でフルマラソン部分のタイムは2時間44分46秒だそうです。
トライアスロンは水泳、自転車をやった後に42.195kmを走るので当然専らフルマラソン選手には勝てません。
これをキャリアに置き換えるとどうでしょうか。どっちが偉いとかどっちが凄いとかどっちが大変とかはナンセンスなのでここでは話しません。どっちもすごいし、どっちも素敵だし、どっちも大変です。
皆さんは仕事に置き換えると、フルマラソン型かトライアスロン型かどちらを選ぶでしょうか。
私はですが、トライアスロン型です。
しょうもない理由なのですがフルマラソンは飽きてしまうのです笑
高いレベルで会計が出来て、営業が出来て、英語もできる人材と、
超高いレベルで会計ができる人材
どちらも素晴らしいですよね。
ただ低いレベルで会計、営業、英語ができる、普通のレベルで会計ができる、というのは何とも微妙で頭角を表せないのではないかなと思います。
どちらにせよ頂点を目指すという気概は必要だと思います。
自分がどんなタイプなのか適性を知っておくのは良いかもしれませんね。
人の力を借りたり、競争に巻き込まれない領域で仕事をするというのはまた別の機会に書きたいと思います。
カレー食べ終わりました。
ナン美味かったぜ。