エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

目の前の事を頑張れば次の事が見えてくる

昨日のトライアスロンの大会を終えて走り終えた時はもうしばらくはいいやと思いましたが、一日経ったら更に上を目指したくなってきました。

 

私がトライアスロンをしているのは早く走りたいとか入賞したいとかそういう理由ではなく、身体を丈夫な状態にしておきたいのと、生活習慣を整えるのと、仕事でパフォーマンスを上げたいからです。

 

プロのアスリートではないので高額な自転車を買ったり、上位を獲りたいという願望はありません。それで飯食ってるわけではないのでね。怪我をせずに完走できれば良いです。

 

昨日、完走したトライアスロンの大会は走る前は怯えていました。90kmの自転車なんて乗ったことないし、完走なんてできるんかいなと自分が実は思っていました。

 

でもいざ走り終えるとあんなに大きく見えた大会が自分の感覚で捉える事ができるようになり、怯えることがなくなりました。おかげで次の目標が現実的なものに思えるようになったのです。

 

これはスポーツ以外でも言える事ではないでしょうか。簿記3級を合格した後、簿記2級が大変だったり、それを乗りこえたら今までクリアしてきた目標はちっぽけに見えたりします。人間は無限に成長していけると思います。ただ毎日やるべきことをやった人間だけがその境地に立てると思います。

 

口だけ人間はいかにもそれらしいことを言ってやりません。

成功者は口数少なくやるべきことをわき目も振らずにやっています。

 

え、このブログがまさにそうですって?

まぁ良いではないですか(笑)

 

次のトライアスロンの目標はこれかなぁ…

 


第35回全日本トライアスロン宮古島大会

 

いや、決める前によく考えよう(笑)