エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

自分にとって必要な事が起きる

おはようございます。日常の中に新たなマイルールを増やしてみました。生活の流れが変わって良い影響が出ることを期待します。

 

何故今、自分がこういう境遇なんだろうと考えたことってありますか。

 

何故この収入で何故この人間関係で何故この体型で何故ここに住んでいて、何故この仕事をしていて何故今この問題を抱えているのか。

 

同期で入社したのにあいつは出世していて自分は出世していない。

同じ商品をセールスしているのに彼はたくさん売れて私は売れない。

 

他人と比較する事自体ナンセンスではあるのですが、そう考えがちです。

それは決してあなたが悪いわけではなくて、あなたの考え方ややり方が悪いだけです。

 

USCPAで何回も不合格になるのは何かやり方が間違っているか量が不足しているかだけであなたの頭の良し悪しではありません。(そうだそうだ!)

 

物事の起点になるのは常にその人の「考え方」です。心の持ちよう、姿勢と言っても良いかもしれません。何も考えずに「感覚」で行動する人もいますが。。。

 

考え方が間違っていたりやり方が間違っていると相応の「うまくいかない」という現象が「問題」という形で目の前に起きてきます。神様が「そのやり方だとうまくいかないよ!」と教えてくれているイメージです。

 

なので「うまくいかない」事は自分に改善を促すヒントだと考えることができます。

 

「うまくいかない」時は行動量をもっと増やすか、何かを変えなければうまくいきません。またうまくいかない時に他人のせいにすることなく、自分に非があると認めて改善していける素直さも重要です。素直ではない人間は「うまくいかない」というシグナルを正確に受け取ることができないからです。変化できるかできないかが重要だと思います。変化できない人間はずっとそこに滞留することになります。

 

「あなた」だからうまくいっていたり、うまくいかなかったり、ラジバンダリしているわけではなく、あなたの「やり方」や「考え方」がうまくしていたり、うまくさせていなかったりさせているわけです。極端にいうとあなたじゃなくてもあなたのような考え方ややり方をすればそうなるわけです。

 

今日は超形而上な話で変な宗教みたいですね。新聞配達しながらこんなことを考えています。そしてたまに配り間違えています。

 

ただこれを知っていると自分を責めなくて良くなります。自分自身の価値が変わらないということを知っていれば、自分をいじめなくて済みます。

 

変化しようとする時に一瞬痛みが伴ったり、自分の非を認めるのは現実を受け容れる必要があるので辛かったりもするんですが…

 

毎日気分良く、他人に親切にしながら生きていきましょう〜