エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

しないことを決めておく

今日のテーマは「しない事を決めておく」です。

 

人間はどうしても感情に動かされる人間なのでその場その場の気分にどうしても流されてしまいます。その気分に克つには相当な精神力が必要かもしれません。

 

会社の飲み会が終わり、二次会どうするという場面は誰もが遭遇したことがあると思います。行く行かないのせめぎあいが繰り広げられるわけです。

 

私も新入社員だった頃は二次会に参加し、深夜まで時間を使い、ヘロヘロになっていました。ある時から余程の事がない限り、二次会には行かないと決めました。

 

ビジネスはお酒の場で作られるみたいな人がいますが、賛否両論で私はせめて一次会で作られれば十分ではないかと思っています。それはそうとして、せめぎあいになった時に事前に決めていないとずるずると引きずられてしまいます。

 

これはいろんな事に当てはまると思います。やると必ず悪い結果が起こることでついそちらに傾いてしまうこと、つまり長期的にみて「やってはいけないこと」です。

 

それは

・タバコを吸うことだったり

・お酒を飲むことだったり

・甘いものを食べ過ぎてしまうことだったり

・ユーチューブにはまってしまうことだったり

人それぞれたくさんあると思います。

 

タバコや酒は本人の自由なので自己責任でやればよいと思いますが、自分でコントロールできないというのは問題です。

 

多分ストレスがたまってくるとそれをやりたくなってくるんだと思いますが、別の方法でストレスを溜めないということはできます。(それは長くなるので今回は割愛)

 

事前にこれはやりがちな自分だけの「やってはいけないこと」を決めておくと、感情や気分に流されずに済みます。マイルールとでも言いましょうか。あなたの「しないこと」は何でしょうか???