勉強量を増やさないとな…!
吉田松陰の松下村塾からは明治を代表する逸材が輩出されました。
吉田松陰は29歳で亡くなっています。ものすごい功績だと思うのですが、今とは時間の捉え方が全く違ったんだと思います。私は31歳でございます。
吉田松陰は大事なものを3つ繰り返し教えていました。それは
1:立志(志を立てる事)
2:択友(友を選ぶ事)
3:読書(本を読むこと)
です。
今回、1と3は置いておいて2に注目です。
択友:友を選ぶ事とあります。
自分の年収はよく一緒に過ごす人5人の平均年収だと言われています。
何故そうなるのかは何となく分かっていただけるのではないでしょうか。
私達は関わる人間を選ぶことができます。
そんなの選べないよと思うかもしれませんが、職場の人間関係ですら選ぶことができます。
気分が良い人と関わることを自分が選べば気分良く生きられるし、気分が悪い人と過ごすことを自分が選べば気分が悪くなるでしょう。
良い人間と関わるためには自分から変わることが必要です。
自分のライフステージが変わる努力をすれば良いのです。
努力には方向があると言われています。
縦の努力と横の努力です。
今のステージを拡げるのが横の努力で違うステージに行こうとするのが縦の努力です。
どちらも大事ですが、自分を変えたい!違うところに持っていきたいと思うのであれば、主体的に人間関係を変えて縦の努力をどんどん行っていきたいですね。
排他的になりましょうという話ではありません。
ただ主体的に友を選ぶという事は知っておいても損はないことだと思います。