エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

未払金は常にゼロ

昨日はブログをさぼってしまいました。すみましぇん……。

 

市県民税の納付書が届く時期ですね。サラリーマンの人は全然ピンとこないと思いますが、自営業とかだと一括払いにするのか4回払いにするのか選べます。

 

私は常に一括払いを選択します。これはほんとー!にどちらでも良いのですが、一括払いの方が3回分「払わなきゃ」と考える労力が減るというメリットがあります。その分を他の創造的なことを考える時間が増えます。

 

そしてまとまったお金がどばっと出るのは財政感覚に刺激を与える良いチャンスです。あ、お金減っちゃったな、稼がなきゃいけないなと思えるチャンスなのです。

 

年収800万円を超えてくると効用はそんなに上がらないというのは有名な話ですが、お金は多い方が良いですよね。置くスペースが必要なわけでもありませんし、あった方が良いです。お金は価値を提供した証拠なのでより多くのサービスを提供したという証としても多いほうが良いと思います。ゼニゲバになれという話ではありません。

 

払わないほうがその分、運用できるからお得じゃんよ!という方は確かにそれもあると思います。私の場合は払ってしまいます。

 

ちなみに何故あなたは今の収入なんでしょうか。

なぜ年収500万円なのでしょうか。なぜ1000万円なのでしょうか。 

それはあなたが無意識のうちに決めているからです。

(何か新興宗教みたい…)

その会社にいる、その環境にいるというのはよくも悪くもあなたが選んだことだからです。そしてそれは変えられます。社内で昇進するというのもそれに含まれると思います。

 

今の収入を増やすにはお金を稼ぐ能力を上げなければいけません、お金を稼ぐ能力をつけるには成長(勉強や挑戦)が必要です。そして成長するにはどのように成長するのは自分なりのシナリオが必要です。自分がどうすればいいのか分からないという人は助けようがありません。犬のお巡りさん状態です。

 

以前も書きましたが、自分なりに仮説を立てましょう。

 

そしてその仮説に基づいてやるべき事をひたすらに積み上げましょう。

そしたらその仮説は現実味を帯びてきます。

仮説を検証しながら修正していきましょう。

現実味が帯びてきたらあとはよっこいしょと形にしてしまえば、現実になります。

 

未払金が常にゼロというスタートから全然違うオチになりました。

これいかんね、これはいかんよ。また明日。