エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

お金ってなんだろうね

生まれ変わったら戦闘機のパイロットになりたいエイチマンです。

今日はだらだら書きますよ。

 

このテーマは私のブログに何度も登場しています。大学生から今に至るまで私の年収は激しく変動しています。お金に苦労した時期は月収で10万もなかったし、たくさんもらった時期もありましたが、年齢を重ねるにつれてお金ってなんだろうなと感じるようになりました。

 

結論から言うとお金は「気持ちの受け渡し」だというのが私の今の考えです。

 

20代前半は欲しいもの一杯あって、車、時計、旅行など、一般的な男性が思い浮かべるものと等しかったと思います。一通りそれらを手に入れると「つまらない」と感じるようになりました。自分の時間をお金に換えて、それを自分の欲しい物理的な物に換えていく。まぁそれはそれで楽しいのですが、物理的な物は広がりが少ないですよね。

 

車を買ったら最初は楽しいけど、一定のところまでいくと楽しさは広がらない。

時計も買ったら最初は嬉しいけど、一定のところまで行くと何も感じなくなります。

 

最近、思うのはみんなが幸せに楽しくなれることにお金を使うことが面白いなと感じるようになりました。ありがとうと言われたり、助かったと言われる充実感やその人と共有する時間の方が価値があるのではないかと感じます。

 

その「気持ち」を表現する方法はお金かもしれないし、手紙かもしれないし、代わりのサービスかもしれないし、まぁお金が最も汎用的な気持ちの表現方法だということですね。

 

例えば上司がご飯を奢った場合は「頑張れよ」という気持ちだし、女性にご飯をご馳走する場合もそこに気持ちがあるわけです。だから奢ってもらう側はやったー!ラッキー!と思うのは良いんですが、その分いつか誰かにお返しをしなければなりません。

 

お金の使い方にその人の価値観が表れますね。私が今物理的に欲しいものと言えば、Gibson J-45https://gibson.jp/acoustic/60s-j-45-original

金のインゴッド10kg(所有したいというか比重が高いので一度持ってみたい)

アラスカで魚釣り(物じゃない)

 

まぁいろいろ価値観が変わる年齢だわねー。

結局、「つまらない」と感じるという事は自分が「つまらない」考え方で過ごしているからなんですよね。何か面白いことがしたいのー。

ということでまた書きます。