エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

毎日一定時間投資する

私が22歳だった頃、新入社員研修の時に著名な経営コンサルタントの方の研修を受けた。その時、「1週間80時間働きなさい」と言われました。働いた経験が当時無かったのでそれがすごいのかすごくないのか良く分からなかったが、その人は1週間100時間働くと言っていた。当時、なんなんだこいつはと思ったが、良い思い出。

 

2ヶ月前に入った会社の中途入社研修でその会社の社長さんが「毎日2時間勉強しましょう。私は欠かさず勉強しています。3時間やっていたらまた違った結果になったでしょう」と言ってました。

 

私の仕事は世の中的には「コンサルティング」と言われているものだと思いますが、コンサルっていろんなコンサルがあるので自分では今でもしっくり来ませんが、知識で飯を食うというのは当たっていると思います。パソコンとプリンターがあれば出切る仕事で、在庫を必要としません。

 

だから確かに私は毎日自分を更新し続ける必要があります。

 

メーカーだったら製品の向上、食べ物屋さんだったらメニューの改善、営業だったら営業スキルの向上をしなければ良くなってはいけません。

だから私の場合は自分を磨き続けないといけないとも思います。

 

それは資格をとることに限らず、本を読むのもそうだし、知見を拡げるのも、PCスキルを上げるのも、話術を磨くのも含まれると思います。

 

だから毎日勉強というのは、やる気のある人だけやればいいという話ではなく、この仕事を選んだからにはマストに近いことなのかなと思ったりします。あまり思い詰めてもしんどいだけなんですが、人生と言うのは時間の積み重ねだと思うので一定時間は自分に投資し続ける事にします。

 

運動1時間

勉強3時間

仕事8時間

風呂1時間

飯3回で3時間

…あと8時間は何しているんだ??

 

これを毎日しっかりやったらこれ以上の人生はないかもしれませんね。

今日は階段ダッシュ10本と7km走りました。