エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

スケジュールは3ヶ月先まで

靴を磨きながら映画を流し観るという時間の使い方を覚えたエイチマンです。

昨日はブログをさぼってすみましぇん。

 

今日のテーマはスケジュールは3ヶ月先まで大体決めておくという話です。

皆さん手帳は使ってますかね?私は使っています。

(手帳を4年前にオーダーしたのにまだ出来上がってきません…連絡しても音沙汰無しで前金2万パクられたか…笑)

 

私の場合、スケジュールは3ヶ月先まで決めておきます。当然予定というのは人と会ったり、何かの会に参加するだけが予定だけではありません。自分が決めた目標から落とし込んだ時間の使い方を落とし込んだものが予定です。

 

2020年の目標覚えてますか?忘れないでね。

 

だから毎日勉強する予定があるのならちゃんと時間をブロックしないといけません。それは自分との予定ですね。

 

予定が入っていないと誰かに誘われた時に無為に誘いに乗ってしまうわけです。人生ノリが大切な時もありますが、人に会って食事をするというのは時間も金もかかるという事を覚えておきましょう。自分の中で優先順位をある程度持っておくことが大事だと思います。

 

もちろん人にあって食事をするというのも楽しいですし、気分転換にもなるし、勉強にもなるかもしれないので決して悪いといいたいわけではないのですが、意図的に時間と金を使えると良いかなと。

 

自分との予定、例えば健康になる為に身体を動かす時間を取るとか、家族との時間を増やすとか、勉強するとか。何でもかんでもはできませんので「優先順位」が大事です。

 

私の場合、4ヶ月先の予定を立てようとすると世の中が決まってなくて予定が立てれない場合が多いです。飛行機のチケットが買えなかったり、人が絡む仕事の状況が読めなかったりするので立てにくいです。

 

「5月21日(木)19時から空いてる?」と言われたら大抵の人は空いてると思うのですが、毎日帰って勉強すると決めている人は多分断るでしょうね。

 

時間の使い方は100%自分の選ぶ自由があると思うので自分の人生に100%責任を持ちましょう。