エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

自分でやる面白さ

エイチマン仕事なにやってんだと思われる方いらっしゃるかと思いますが、会社とかに属さずに自分でお金を稼いでます。そんな大きな金額じゃなくて自分が食っていける分だけ稼いでます。アフィリエイトとかそういうんじゃありません。

 

今日も午前中、物を売って35,000円のお金を頂きました。

(右から左みたいな商売なのでほとんど手元に残りません笑 時給100円くらいにしかならないと思います)

 

自分でお知らせをして(世の中的には営業という)、興味をもってもらって、エクセルで見積書を作って、請求書と領収書を手で書いて、自分で物をトラックに乗せて運んでいって納品して、現金手渡しでお金を頂いて、ありがとうございましたと言って帰ってきました。

 

最近、転職エージェントさんから有難いことにお仕事の紹介を頂くのですが、明確な返事を出せていません。

 

なんでだろうなぁとずっと考えていたのですが、何となく分かってきました。

 

理屈抜きで自分でやるのが「面白いから」だと思います。

この面白いに理由はないと思います。

それでもらったお金は家宝にしたくなるくらい愛おしいです笑

 

何もない所から自分で考えて自分で行動を起こして、相手のお役に立つことで、お金が頂ける。このプロセスが面白くて仕方がないんだと思います。

 

会社に勤めると基本的には最初から仕事があります。

(仕事は自分で創るものですが)

 

上場準備、経営企画、M&A…何だかとってもとっても面白そうなお仕事の紹介を頂くのですが、ときめかない自分がいます…。

 

年収○○○万円!

 

年収ってすごく目が行ってしまいます。年収相場が会社員だとある程度しっかりしていますが、やはり給料というのは提供した価値に対する対価なので、その人の能力の多寡によって年収が長期ではその人の能力寄っていくと思います。そして会社員は出口が見えやすい一面があると思います。ゴールがしっかりしている。

 

当たり前のことですが、年収があって仕事があるのではなく、価値の提供があってそこに値が付くというのが本当の流れで、これは多分本当だと思います。

 

自営業は給料を自分で決めないといけないのでゼロもあれば、提供する価値によっては物凄い額になると思います。自分がやった仕事が紆余曲折しながら、ある結果をもたらす。池に石を投げてみる感覚です。どんな波が起こるのか、金の斧をもった女神様が現れるのか、、、そこは醍醐味だと思います。

 

自分がどんな時にときめいてきたか(30過ぎの男が使うと少しおかしいですかね)

 

私の場合は、大阪天満宮でイベントをやった時、百貨店に飛び込み営業をした時、ギネス記録を取った時、上場準備を調べながら進めた時、前人未到を切り拓く感じが好きなのかもしれませんね。

 

会社員の方の気を悪くするつもりは決してないのです。これは完全に私の主観です。

このブログ見たエージェントさん気を悪くしないで下さい。

ホントの気持ちだから仕方がないよね。。。

 

どうなるか分からないことをとにかくやってみる。

そうすると自分の想定していなかったことが起きる。

それが面白くて仕方がない。だって分かってることやっても好奇心が満たされない。

 

図書館で平気で大声を上げる子供は周りが迷惑するとか考えてなくて、やつらはやってみたいから衝動的にやるだけ。大人になってさすがに図書館で絶叫はしないけど、仕事の場だったら面白い。

 

皆さんはどんな場面でときめきますか?

 

あーーーーーーーーーーーー!!!日付が変わってしまった…(ガクッ…)