エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

「付き合い方」を考える

私達は結構いろんなものと「何となく」付き合っています。

 

テレビ⇒何となく観てしまう

コンビニ⇒何となく寄ってお菓子を買ってしまう

仕事⇒何となく惰性で今の仕事をしてしまう

お金⇒何となく使ってしまう

時間⇒何となく過ごしてしまう

集まり⇒何となく参加してしまう

住まい⇒何となくここに住んでいる

彼女⇒何となく付き合っている(これはいけない)

友達⇒何となくいつも同じ人といる

ブログ⇒何となく毎日書いている

SNS⇒何となく見てしまう

 

この「何となく」とは意識していないということなので少しもったいないかもしれません。例えば

 

テレビ⇒身になる良質な情報を手に入れるために予約録画で観る

コンビニ⇒コンビニの利便性を利用する為だけに寄る

仕事⇒自己成長と家族を養うために働く

お金⇒将来やりたい事をやる為に必要額を貯める

時間⇒自分の目標に向かって集中的に時間を投下する

集まり⇒自己成長の為に意図をもった集まりに対して決めた頻度で参加する

住まい⇒時間お金楽しみなど総合的に考えて住まいを選ぶ

彼女⇒人生のパートナーとして自分以上に大切する

友達⇒だんだん書けなくなってきたぞ…

ブログ⇒毎日学びを言葉にして自分のものにする為に書く

SNS⇒良質な人間関係を構築する

 

などなど。

何故自分は対象物と関わっているのか、その目的を自分の価値観に基づいて判断し、意図をもって関わるのが大事じゃないかなと思います。

 

付き合い方を考えればもっと対象物に時間を注いだ方がよいのか、距離を置いたほうがいいのか、頻度をかえたり、止めたりできます。空いた時間をもっと重要なことに使いましょう。

 

こんなこと私が普段から考えているかと言われれば、正直そんなことありません。

でも何となく悪い意味で流されているなと感じたときは少し考えてみると良いかもしれません。

 

皆さんの2020年の目標何でしたか?