エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

頭のスイッチを切って直感に従う

今日はある人に15分会う為だけに往復5時間かけて行ってきました。新幹線を使わず在来線で行ったのでお金は5,000円です笑

 

前日に偶然その人の情報を得て、これは会っておきたい!と衝動的に感じました。普段、頭で考える派なのでこういうのないのですが、直感が来た時は従うようにしています。

 

頭で考えるとアホらしい行動です。15分の為だけに5時間かけて5,000円払って、他に何もせずに帰ってくる。自分でも行きの電車の中でコーヒーを飲みながら俺はなにやってんだろうと私自身思いました。でも帰りの電車は行って良かったと思えました。

 

でもよくよく考えてみると何となくや、行きたくもない飲み会に2時間使い、5,000円を払うより、何だかだいぶ良い気がします。お陰でその人といつでも連絡が取れるようになりましたし、その人の頭の片隅にもちょこっとだけ残れました。

 

難関資格に挑む人は「頭が良い」ので時間対効果などを頭で弾きがちですが、直感型で生きている人もいます。

 

今日会った人もご本人は勉強苦手だと仰ってましたが、社会に素晴らしい貢献をされている方ですし、そういう人を見ていると学ぶ事がたくさんあります。

 

人間の頭で考える事は実は全然大した事なくて、直感や流れ、偶然とかの大きな力の方が結果的に想像を超えた事が起こるので面白いと思います。

 

よく人はこういうのを「神様のおかげ」とすることがありますが、神様(亀仙人みたいな人)が実在するかどうかは置いといて、そういう力が働いているというのは心得ておいても良いかもしれません。

 

昨日の直感も神様があの人に会っておきなせ。と言ったと解釈しています。

 

たまにはこういうブログも良いでしょ笑