エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

毎日続ける効果

おはようございます。今は4:24です。新聞配達を終えてブログを書いてます。

 

今日発行のアエラの表紙がユーチューバーの水溜りボンドでした。

 

アエラの表紙はその時の人がなるイメージがあり、まさかユーチューバーが載るなんて!という印象です。

 

ただ彼らは毎日動画を投稿しているようですし、動画を撮って編集してその日にあげるというのは相当な実行量です。今見たらメインチャンネルで1700本の動画があるようです。

 

私も毎日ブログを更新していますが、何を書こうかなーっと新聞配達中のカブに乗って考えています。ブログより動画を撮ることの方が労力はかかる事は安易に想像が付きます。

 

ユーチューバーの撮る動画は基本、部屋1つとカメラ1つで出来る事です。私達でもやろうと思えば今日からユーチューバーになれます。企画自体もそんなにハードルは高くない。

 

ユーチューバーの初期の動画を観ると誰もが素人感満載です。でも定期的に更新を続けていくと視聴者が増えていき、動画も洗練され、さらに視聴者が増えていき、いろんなことが出来るようになっています。

 

ユーチューバーの中には途中で投稿をやめた人もいると思います。動画編集の技術もあって優れた企画力をもった人もいたと思います。

 

ただ当たり前のことを毎日続けられることの方が何倍も影響力があるということが分かります。

 

たまに参加するゴミ拾いよりも毎日継続するゴミ拾いでは見えるものが違うはずです。点ではなく線で捉え、面で捉え、センの次は面、面の次は立体で捉える。これが毎日の継続によるものかもしれません。

 

そういえば私の毎日ランニング記録が4日で止まってますね…。ぼちぼち再開せねば。