エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

大学院の見学に行ってきた!

今日は朝からフル稼働でヘトヘトになりました。朝2時から動きっぱなしで2日間くらい経った感覚です。

 

今日は情報収集&息抜きの為に大学院の見学に行ってきました。

実際に行くかどうかは決めていませんが、税理士科目の免除がされる大学院を2校まわってきました。いわゆる「院免」ってどやねん!って話は今回しません。

 

1校目はMBAとかが取れるビジネススクールで2校目は地元では有名な私立大学でした。ビジネススクールの方では大人が真剣に税法に関わる模擬裁判をやってました。私立大学の方は大学って感じで「世界経済論」とか「財政学」とか私の苦手なお勉強の雰囲気が出てました。

 

総額でビジネススクールの方は300万円、私大の方は200万円くらいでした。

 

ビジネススクールの方は土日だけの集中講義で私大の方は平日夜に結構通う感じでした。

 

USCPAを取ってから悩めば良い話なのですが、今回は息抜きと事前準備的に情報収集をしてみました。大学院進学なんてUSCPAを受ける前は選択肢にすら思い浮かばなかったのにそういうものが見えてきたというのは純粋に嬉しいことです。早くUSCPAに全科目合格して次のステップに行きたい!と思わせてくれる日になりました。

 

具体的に自分のキャリアを思い描くというのは大事なことだと思います。

曖昧な思考からは曖昧な結果しか生まれないのです。

だから超具体的に考えることが実現に寄与します。

イメージできないことは実現できません。

 

大学院見学の帰りにTACに税理士講座のパンフレットを取りにいって今見てるんですが、何だか既に受かったかのような気分になるのが恐ろしいです(笑)いかんいかん。簿記論が450時間で取れるなんてマジックだぜ…。