エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

掃除をしましょう

おはようございます。もう7月が終わろうとしていますねー。時間の流れに負けないくらい自分が変化・成長しなければと感じる今日この頃。世間が浮かれポンチの時こそ、兜の緒を締めて頑張りましょう。大衆のやっていることの逆をやるというのはとても興味深いことです。

 

今日も新聞配達をして家の掃除をしてブログを書いています。今6時です。

 

今日は普段開けない窓を開けてみました。社会の窓ではありません。(しょうもな)かなり高いところについている窓で開けることがないのですが、何だか開けたほうが良い気がして開けてみたらやはり良い気が入ってきました。家の中の空気が入れ変わって気分が良いです。

 

誰もができる事で毎日ちょっとでもやった方が良いのが掃除だと思います。私は20代全く掃除をしませんでした。ゴミ屋敷とまではいきませんが、ほこりは溜まっていましたし、浴室もカビが生えていて、当時はあまり気にしていなかったのですが、タバコも吸っていて生活習慣も今ほど良くはありませんでした。常に身体がだるくてのべーっとした生き方でした。

 

日本で私が知る限り、最も掃除に力を入れている人はイエローハットの鍵山さんです。またリンクに譲ります。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/1753

 

如何に掃除が良い影響を与えるかを物語る人です。この方の著書は面白いです。世の中的には「変人」かもしれませんが、変人こそ観察する価値があります。

 

パレートの法則というものがありますが、少数派の2割にこそ種が含まれています。

またリンク貼ります。

https://www.movin.co.jp/consul/consul_think/pareto.html

 

普段掃除する習慣があまりないわという方こそ、少しでも身の周りを掃除してみてください。良い気(やる気・元気・いわき!が回ってきますよ)このフレーズ頭に残るわー。

 

インスタやってる方「h.man1987」で検索してもらえれば出てきますのでフォローしてみてください~。